見出し画像

組織で働くのがつらい→ひとりで働くという選択肢もある

「普通に生きることがつらい」と言っている人がいました。

その方は、組織で働くことが自分にとってはすごく難しいから
資格をとって独立したそうです。

私も周りの人が普通にできることが
できずに辛くなることがあります。

たとえば、

3人以上の人と会話する
電話で話す
理不尽なことを受け流す
他人に合わせる
意味がない(と思われる)ルールを守る など

多くの人が何のためらいもなくできるであろうことが
辛くなってしまい、
会計事務所を転々としていました。


私は40代で税理士として独立しました。

しかし今思えば、もっと早く、
30代で「組織で働く以外の選択肢もある」と気づけばよかった。

なんでこんなに我慢して
組織で働いていたのだろう、と今更ながらに思います。

独立したくて税理士の資格をとったのに、
「独立して仕事を取るのは難しいだろう」と思って
ずっと我慢して組織で働いていました。

今、私はひとりで働いていますが
時間をコントロールできるようになり、
めんどうなお付き合いもなくしました。


組織や会社にいて
しんどいなと思うことがある人は
「自分で仕事をする」という選択肢もあります。

たとえば
ネットを使って人とあまり会わない仕事を
するという生き方。

もちろんそれはそれで大変なので
安易におすすめするわけではありませんが、

生きづらさを解消できる
1つのコツではないかと思います。


★編集後記
朝ドラ『虎に翼』にハマっています。
当時はひとりで働くどころか
女性が働くことそのものが難しい時代。
今の時代に生まれて本当によかったと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?