見出し画像

「みんなで○○したほうが楽しい」という呪いからの解放

ドラマ「ソロ活女子のススメ4」がスタートしました。

「ソロ活女子のススメ」は、
江口のりこさん演じる出版社の派遣社員・五月女恵が
好きな場所に行ってひとりの時間を楽しむドラマです。

ドラマの中で、
ソロ活のよさを語る
五月女恵のこころの声を表したセリフが多く、
それがとても共感できるのです。

私が1番好きなのは
ソロ活女子のススメ1の初回
ひとりでドレスアップしてリムジンに乗ってケーキを食べて
自分の誕生日を祝います。

その時のこころの声が

みんなで食べると美味しいよね、も
ひとりで食べても美味しくないよ、も
好きな生き方を制限する呪いの言葉だ

というもの。


今、私は48歳ですが、

  • ひとり仕事

  • ひとり暮らし

  • ひとり旅

  • ひとり登山

など、ほとんどの時間をひとりで生きています。

「寂しくない?」と思われるかもしれませんが、
人の目が気にならず快適に暮らしています。

(ただし、ひとりでいることがよほど好きな人でなければ
おすすめできない生き方です。)


そんな私も
30歳過ぎるまでは
「みんなで○○したほうが楽しい」
という呪いにかかっていました。

  • ご飯はみんなで食べたほうが楽しい

  • みんなで旅行したほうが楽しい

  • ひとりでいると、何だか友達がいない寂しい人に見えそう

だけど年齢を重ねるにつれ
友達と時間を合わせることがお互い難しくなり、
なかなか出かけられなくなりました。

そんなある時、仕事に疲れて気分転換に
東京から福島へ「えいっ!」とひとりドライブ旅に出たら

すごく楽しかったんです。

自分が行きたいと思うところに行き
自分が見たいと思うものをじっくり見て
自分のペースでご飯を食べることができる。

自分で決めて
自分で動く。

みんなと、ではなく
ひとりで十分に楽しむことができる
むしろ私には気ままなひとりのほうが合っている。

それ以来
すっかりソロ活にはまりました。


ひとりで食べようと
みんなで食べようと
美味いものは美味い。

「みんなで」ならその味を共感できるし
「ひとりで」ならその味に集中できる。

どちらにも良さがあるので
決めつけず
その人の好きに生きればいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?