見出し画像

桜を見に、ふらっと福島へ行ってきました

東京の桜がほとんど葉桜になったころ
ふと福島の桜が見たくなり

思い立った翌日に
新幹線に乗って福島駅まで。

まずは駅から歩いて4キロの
「花見山公園」へ。

ここはピンク、赤、黄色、白、と
色とりどりの花が一斉に咲き揃い
まさに「百花繚乱」。



標高180mの頂上からは
手前にソメイヨシノ
遠くにまだ雪が残る吾妻連峰が見えます。


花見山公園は、
個人所有の山ですが
ご厚意で一般に開放されているそうです。

広大な山の
一木一木を手入れされている。
その大変さを思うと
本当にありがたく思います。


花見山を降りて
麓の「花の谷」コースを回りました。

あちこちに
桜、桃、菜の花が咲いています。


雪山とピンクの花という組み合わせは
華やかで美しい。


時々、桜の花が風に舞っていました。
のどかでノンビリした、すてきな場所でした。


花見山公園をあとにし、
会津の鶴ヶ城まで、電車で移動。


私の生まれは会津で
名前が会津の子で「会津子」。
母の実家が会津です。

祖父も祖母もすでにいないので
母の実家には何年も行っていませんが、
会津という場所が好きなので、
よく観光しに行きます。

会津訛りを聞くと
何だか帰ってきた気がするような。
懐かしく、落ち着きます。
(育ちはずっと東京ですけどね。)

鶴ヶ城は満開の桜、桜、桜。
お城の周り、お堀、公園すべてが桜でいっぱいです。


高いところから鶴ヶ城を見ると
お城が桜のうえに浮かんでいるようです。

この光景は
何度見ても心踊ります。



ついこの間まで
ダウンコートを着ていたのに
あっという間に初夏の陽気。
季節が進むのが早いこと。

桜は咲いている時期が短いので
ちょっと儚く物悲しく

そこに惹かれて
毎年東京の桜が終わったあと
地方の桜を追いかけて旅をします。

今年もすてきな桜に出会えて
本当によかったです。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?