見出し画像

ご飯を食べる時だけ左手を使う理由

私はご飯を食べるとき、箸は左手で持ちます。

聞き手は右です。


左手で食べるのを習慣にしたのは5年ほど前から。

今では問題なく左手で食べれるようになりました。


なんで左?


食べる時だけ箸を左に持つ理由は、左手に役割を与えたかったからです。

いや、左手でも役割あるでしょう?

と、反論も聞こえてきますが、その通りでその通りではないのです。


いつも左手は右手のバーターでした。


文字を書くときは左手で紙を押さえ、

ご飯を食べるときは左手で茶碗を押さえ、

挙げ句の果てに、バスケのシュートするときは、左手は添えるだけ…


その左手があるから、日々生きているのですが、左手から不満も聞こえてきます。


「もっと左手を使ってよ」



株式会社私


良い上司は部下に役割を与えます。モチベーションを上げるのは上司の仕事。


そういった訳で、『食事』という大事なポストを与えました。


しかしながら、初めは大変でしたよ。

要領がまだ分からなく、更に目を離すと右手が勝手に仕事を奪って。

なので、初めはゆっくりでいいから丁寧にと教えると、だんだん上手になっていき、右手もしゃしゃり出る事もなく、左手で箸を持つのが習慣になりました。


今では歯を磨く時、無意識に左手が出てくるのが面白い。


やる気があるのは大変良い事なのだが、そうなると今度は右手が不満がるのです。

なので歯磨きのポジションは右手のまま。


左手には、食事はとても責任のある重要なポストなので、それに集中して欲しい。


と、言い聞かせ、両手の間に入り、現在は良いリレーションシップを保っています。


そんな訳で、右手左手いつもありがとうございます。













この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?