見出し画像

柏餅とお茶、

今日は、こどもの日、端午の節句。あと、暦だと初夏に突入したとか。たしかに、ここ最近は暑くなってきたから、夏へ向かってるのも納得。

近くで子ども会の催し物があったみたい。なんとなく人で賑わっている。あの流れている曲も、なんだか懐かしい。鯉のぼりと五月人形、白い象。参加した子どもたちに柏餅、チマキ、ラムネを配っていたような気がする。今は、どうなんだろうね。
鯉のぼり、キレイに並んで泳ぐ姿は見えなかった。
風は弱く吹いていたから、少し泳ぐことができたかもしれない。

一応、柏餅とお茶を準備して食べた。
こし餡だった。さっぱりした甘さ、モチモチした食感で美味しかった。葉っぱだから、手がベタッとしないのも嬉しい。よもぎ、粒餡、他の味もあったけど、こし餡がやっぱり好きだな〜と思う。

新しいし湯呑みを引っ張り出した。家の中に箱ごと使われずにしまっていたようだ。可愛らしい花柄、持ちやすい形、口当たりもやさしい。あと程よく広いから冷めやすい。飲み頃の温度で飲みやすい。
また使っていこうと思う。
昨日のいちご、量があるので少しずつでも食べる。

明日で休みも最後だ。少し悲しいけど、もとの生活に戻していこう。またまだ続いてほしいような気がする。

とくに、早寝早起きを気にしておこう。そこまでズレてないけど。一週間くらいかけて、ゆっくり戻していこう。気持ちとか、心の調整って時間かかる。始めたことも増えたし、パンクしないようにだけ注意だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?