見出し画像

試験について思うこと

教育現場は試験を乱発しすぎてカオス。Pass/Failの検品テストと到達度の性能テストと現状を把握するためのテストがごっちゃになっていて、保護者や指導者ですら目的を正確に理解していない中、子供たちはひたすら勉強をさせられている。

不思議なのは試験をたくさん受けさせられるわりには、試験結果に対して何も対応してもらえないまま、すぐにまた次のテストを受けさせられること。「あのテスト結果は結局何だったの~?」みたいな。

子供が65点を取ったら教える側の伝える力が65点ってこと。100点だったらその子には内容が簡単すぎ。90点前後がその子に合ったほどよいチャレンジレベルで生徒も教える側も合格だと思うけどね。

子供が一週間にゲームをしていい時間と、勉強をしていい時間を法律で決めるべき。勉強をしていい時間が決まると教える側の力が問われるようになる。

総じて国民がブラックに慣れすぎていてDXが進まない。
時間ができたらもっとやらされるから牛歩戦術的思考になるんだよね。