見出し画像

【liloレシピ#001】鶏むね団子と根菜のあっさりクリームスープ

レシピが要らなくなるレシピ

こんにちは!南大阪でオンライン&リアルの料理教室を主催している、もっちゃんです(^^)

また、家事代行というお仕事もしています。ご家庭にお邪魔して、その場で即興で献立を考えて料理をします。伝説の家政婦◯◯さん、みたいなお仕事です!

料理教室では、そんな家事代行の経験があるからこそ伝えられる、誰のお家にもある、基本調味料だけで「おいしい!」を作り出す方法や、段取りのコツをお伝えしています。

今回のレシピの味付けも、どこのお家にもある、塩だけで仕上げます!

材料は、冒頭部分に載っている物が全てです。分量だけを見て作れる方は、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。



段取りとレパートリーの拡げ方


■普段、作ることだけで頭の中がいっぱいになっていませんか?
■レシピを見るけど、段取りが悪くて時間がかかり過ぎたりしませんか?
■レパートリーもさほど広がらないからマンネリを感じていませんか?

そんなかたにむけて、

  • 「2分ちょっとのスマホで見れる動画」

  • 「時短で調理する段取りのコツ」

  • 「おいしく仕上げる黄金ルール」

  • 「スープのバリエーション(+1レシピ)」

を後半の有料部分で紹介しています。
 

バリエーションを拡げるためには、

食材を、どう調理して、どう味付けするか?


全ての料理は、その一文に尽きます。

これが腑に落ちると、食材を入れ替えたり、味付けを変えてみることで、バリエーションは何通りにも増やすことができます。

今回のレシピは、ひき肉と根菜を、liloダッチオーブンで蒸し煮にして、豆乳と塩で仕上げたレシピです。

このレシピの型を元に、みなさんのお好みの具材でバリエーションを拡げていって欲しいと思います。


こんな方にオススメ

■liloダッチオーブンに興味がある人
■段取りよく時短で料理をしたい人
■料理のバリエーションを拡げたい人
■調味料をはかることを辞めたい人
■出汁の素やスープの素を辞めたい人

こんなことに当てはまる方のお役に立てると思います(^^)


《材料》
liloダッチオーブンL:約4人前

鶏むねミンチ 300g
塩  小さじ1/2

人参 1/2本
大根 1/3本
舞茸 1袋
豆乳(又は牛乳)200cc程度


胡椒(お好みで)
オリーブオイル

《作り方》


①分量の塩をひき肉に入れて、手早く練り混ぜる
②鍋に100cc程度の水を入れて点火
③野菜を切ったらどんどん鍋に入れる
④野菜の上に肉ダネを丸めて乗せる
⑤キノコをほぐして乗せて、塩ひとつまみふる
⑥蓋を閉めて10〜15分程度、加熱する
⑦豆乳や牛乳を入れたあと、味を整える

《ココだけおさえて!》

ここからは各手順の
ポイントの詳細をお伝えしていきます👇

《黄金ルール:ひき肉に入れる塩の量》

料理の味がぼやけません。
300gに小さじ1/2の塩
何で塩だけでおいしいかと言うと…

ここから先は

1,073字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?