見出し画像

たらこスパゲッティ

美味しいたらこを頂いたので、スパゲッティソースにしました。たらこスパゲッティは、母が作ってくれた思い出の一品。

余談ですが、パスタよりもスパゲッティ、と言う響きが好きです。ナポリタンスパゲッティ、ミートソーススパゲッティ。なんだか、懐かしい響きではありませんか・・・

乾麺は、海水かな?と思うくらいの塩加減で茹でると、とっても美味しくできます。塩味を入れ込んでしまうのと、後から塩をふったのでは、美味しさに違いが出る気がします。

ソースはとっても簡単。フライパンでバターを溶かし、ゆで汁を投入。乳化してとろっとしたら、これで終わりです。たらこが白くならない温度になったらたらこを混ぜ、ゆでた麺を和えます。

これだけですが、どれも大事です。例えば、おいしい乾麺を使えば、ゆで汁には美味しい小麦粉の成分がとろけて、お水では代替のきかないソースに変身するのです・・・ ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?