見出し画像

介護と育児。

お久しぶりです!ヘルパーの照井です。
1年以上ぶりの登場なので、忘れられているかもしれません…

昨年の12月から産休をいただいており、
娘が1歳になったタイミングで復帰しよう!と意気込んでいたところ
なんと保育園、落選…
少しだけ育休を延長してもらい晴れて4月からの保育園に合格!
そして、先日無事に仕事復帰を果たしました。

仕事と育児の両立ってホントに大変!
働き始めてすぐに娘が保育園からRSウイルスをもらってきて
連日保育園お休み(もちろん仕事にも行けず…)
やっと、保育園に行ってくれたと思ったら謎の発熱で呼び出し…

子育てしながらの仕事って
こんなにハードルが高いんだなぁ~と痛感しております。
やっっっっと復帰して4週間経ちました。


育休から復帰して気づいたこと-5選-

①仕事とはいえ大人と話すの、楽しい

産休、育休中は本当に大人との会話が少ないんですよね。
毎日、宇宙語を話す娘との日々なので
言葉のキャッチボールに飢えていたのかもしれません。
正直、復帰前はちょっと働くの億劫だな~と思ってたんですけど(笑)
復帰初日、久しぶりにお会いした利用者様と弾丸トーク!
大人との会話ってこんなに楽しいんだ!!!!と
一気に「仕事って楽しい」モードに切り替わりました。

②介護と育児って似てるとこある

育休中に何度も思ったことでした。

娘のうんちが漏れるたびに
「こんなパンツの履かせ方なら、現場では通用しないな」とか
離乳食を全然食べてくれない娘に
「どうやったらおいしくご飯を食べてもらえるだろうか」とか
夜寝つきが悪い娘を見て
「日中、水分少なかったかな」とか

介護現場で働いてた時も、同じように利用者様の状況を把握したり
予測したりして働いてたな~と。
今はまだ復帰したばかりで頭がついていかないけど、
育児で得た知識も介護現場に生かせる日が必ず来ると信じています。

③理解者が多いと安心感がハンパない

復帰して早々に娘が高熱出して、連日お休みしたときも
「なんも気にしないで~娘さんのそばにいてあげて」
「シフト調整は任せて」
「仕事のことは気にしないでね」
「看病大変だね、頑張ってね」
とみんなからお優しい声をかけていただけるだけで
目から涙が…

シフトの仕事なので、
休みやすい職場とは決して言えませんが
先輩ママさん、パパさんが多いのも
ホームケアサプライの強みかもですね。

④会社が綺麗だと働く意欲も湧く

私が育休中に会社がフルリフォームされていて、
以前の面影がないくらいピッカピカになってるんです!
事務所が広くなり、デスクもパソコンまでも新品。

これは、もう否応なしに働く意欲が湧いてきます。
環境って大事ですね。

⑤正社員のまま働けることでモチベアップ

正直、復帰するときの希望を考えていた時点で
「きっと正社員では働かせてもらえないだろうなぁ」と
少し諦めていたんです。

ホームケアサプライでは、正社員は土日休み、祝日は勤務なので、
保育園が休みの祝日は私、働けない…
この時点で、きっと正社員は無理。
さらに9時-16時の時短勤務希望。

きっと、パート勤務になるか。

と思っていたら、
復帰前面談で「でも正社員のほうがいいでしょ!」と
土日祝休み、9時-16時の時短勤務で
正社員のまま働くことが可能になりました。

正社員のまま働き続けられることで
今後、会社にどのように貢献できるかと
私自身のモチベーション維持に大きく影響しました。


復帰してまだ4週間しか経っていませんが、
毎週のように何かしらの菌を保育園からもらってくる娘。
子育てしながら働くことの難しさを痛感していますが、
会社のみんなに支えてもらいながら、
なんとか働くことができています。

ママになった照井、パワーアップしました!と
言いたいところですが
毎週、もれなく娘から風邪をもらってるへなちょこママです。

娘の成長とともにこれから少しずつパワーアップしていく予定なので
そんな照井を今後ともよろしくお願いします(^^)/


Instagramです
面白い企画も始まっているのでフォローお願いします♪

HPです
採用情報等も載っています、是非ご覧ください♨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?