見出し画像

生まれたての僕らの前にはただ    果てしない○○があって

げらへー
さぁ書いていきます、獅子原3回目のターン!ひとつよしなに

今回もある曲の歌詞からタイトルを拝借しております。
○○にはその曲のタイトルが入るので隠しました。

さぁ介護・福祉・医療(高齢者)に関わる皆さん
地獄のような季節がやってきましたね。

えっ?この季節はどの職種でも暑くて地獄だって?

まぁそりゃ地域差はあれど、気温は平等ですから?
そー思われても無理はありません。

だがしかしbutけどけれどyet!!!!
室温が滅茶苦茶暑い!!!!
暑い通り越して熱い!!!!

高齢者の方と働いている人間の体感気温の差がエグイんですよ。。。

更に高齢者の方は口渇感も鈍くなっている場合も多いため

脱水症状を起こしやすいのです!!!


まぁ脱水や熱中症に関しては、高齢者が起こしやすいだけで
若者も起こり得ます。
最近でいえば、大阪の小学校で外で体育をし、17人が熱中症と思われる
体調不良を訴え、1人が搬送までされていることがありました。

の様に、全ての人間に起こりうる可能性があるんです。

私自身、サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を有しています。
サウナは気持ちいい場所である反面
脱水症状を起こしやすく危険な場所でもあります。
サウナブームが叫ばれる昨今
サウナで脱水症状を起こし、倒れてしまう事故は
防ぎたいのです!!!

仕事でも学校でも生活の場面でも
『汗をかく可能性がある。』
と言う場面は想像が付くはずです。
(高齢者と関わる職業の人には必須の想像力です)

そんな場面を想定して、

『前もって水分摂取をしておく。』


事が何より大切になります。
『喉が渇いたから飲もう。』
ではなく、
『汗をかく前に飲もう。』
と言う事前準備が何より大切なのです。

運動する前、気温が上がるお昼前、サウナに入る前
等意識して、水分摂取を心がけてみてください。

水分は水でも大丈夫ですが、
ポカリスエット等のスポーツドリンクや
麦茶等の方が、ミネラルも接種出来て良いですよ。

さぁ今回は真面目に書かせていただきました。
タイトルの意味は、今回の記事を読めば理解できるはず!

~今回の一曲~
先日、THE FIRST TAKEにアップされて、テンション上げて頂きました。
獅子原、青春ど真ん中の曲です。
始めてFIRST TAKEのカウントダウンを観ました。

nobodyknows+ - メバエ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?