見出し画像

介護職未経験、入社して1年が経ちました。

皆さんいかがお過ごしですか?
常勤ヘルパーの大熊です!

北海道では前週の土曜日から、さっぽろ雪まつりが始まりました!観光客で賑わっています。

さて、私タイトルにある通り、ホームケアサプライに入社し今月で1年が経ちました。あっという間です。

初めはとても穏やかな利用者さんだったり、こだわりが強くないお家に行くことが多かったです。介護職未経験者としては、とても始めやすかったです。いつもありがとう。と言って下さったり。こんな感じでいいんだ!、と自信にもつながりました。

ほんわか


しかし、1年目に近づくにつれて、一筋縄では行かない利用者さんだったり、支援時間内でやることがたくさんある方だったり。。。
私にとって、「難しい」と感じることも増えてきました!

例えば、最近支援に入っている利用者さん。
認知症で不安が強い方。
初めて訪問した際、「誰?帰ってくれる?」と怖い顔で追い返されてしまいました。返された時は、正直「怖い、もう行きたく無い。」と思いました。
2回目の訪問。インターホン押して「ヘルパーです!」と言うと、「誰に頼まれているの?私は頼んで無いから帰って!」と。そこへ、ちょうどご家族様が様子をみにこられまして、なんとか入室成功!無事、お料理を作ることができました。
3回目の訪問。やはり入れてもらえず。「警察呼びますよ!」と言われてしまいました💦今日も無理か、と思っていた時、またご家族様がタイミングよくお見えになりました!一緒に入室、なんとかあがらせていただきました。
4回目の訪問。ドキドキしながらインターホン押すと、「どうぞ〜」と、すんなり入れてくれました!とても嬉しかったのを覚えています。初めて、楽しくお話ししながら支援に入ることができました。

???

利用者さんの気持ちになると、急に知らない人が来て料理しにきたなんて怖いし、不安になってしまいます。たまたまご家族様と2回も入室できたので、ご本人も「この人は知らない人じゃ無いんだ」、と分かってもらえたのだと感じました。
今でも支援に入る時は「今日は入れるかな?」とドキドキですが、介護職に就かなければ知らなかった感情や、学びがあるのは面白いです。

これからも少しずつ出来ることを増やしたり、まだ得意なことが見つけられていないので「これが得意!」と胸を張って言える事を身につけてていけたらと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました😊
インスタグラムも覗きに来て下さると嬉しいです🫣
また次回お会いしましょう♪
良い週末を♪♪♪

↓ホームページも是非ご覧ください↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?