見出し画像

【キッチン戦隊クックルン】うずまきパイに挑戦!

8月12日に放送の「キッチン戦隊クックルン」で、パイシートを使った簡単おやつ作りをやっていました。

録画してあるのを何回か見ながら、次男が「作りたい!」と言うので、挑戦してみました。

1.キッチン戦隊クックルン

コロナ前は保育園でテレビを見る時間はなかったのですが、異年齢が一緒になる延長保育時間は朝も夕もテレビの時間になりました。

その中でお気に入りが午後5時45分〜再放送している「キッチン戦隊クックルン」。午後6時の迎えなので、たまに早めに保育園に迎えに行くと「早い〜(怒)」となります。

2.作り方

一人当たり
エネルギー   43kcal
塩分  0.1g

材料(9枚分)
冷とうパイシート 1枚
こしあん  40g

作り方
①まな板にパイシートを縦長に置く。こしあんを手前からぬり、はしを2cmくらいあけておく。

②パイ生地が少しやわらかくなってきたら手前から巻く。巻き終わりに水を指でつけ、巻き上げる。

③ラップをして巻き終わりを下にしてバットにのせ、冷とう庫で20分くらい冷やす。

④1cmの厚さに切り分け、オーブンペーパーをしいた天板に並べる。180℃に予熱したオーブンでうすく焼き色がつくまで15~20分焼く(※)。

※オーブンの機種により焼き加減が異なります。加熱時間は様子を見ながら調節してください。

                                                         ーNHK

と、ありました。我が家にはこしあんがなかったので、カルディのシュガーバター(きな粉風味)とコーヒークリームで作りました。

3.子育てにおけるお菓子作り

普段は特にお手伝いはしません。思い出したようにすることはありますが。

今回、自分からやりたいとのことだったので、材料も作り方も全部説明してもらいました。
始めは「パイシート!」「くるくる巻くんだよ」と騒いでいただけでしたが、何分冷やすとか、何分焼くとか、何度で焼くとか、細かいことを尋ねると何回も録画を再生して覚えたり伝えたり。

お手伝いの場をお膳立てする時とは一味違いました。パイシートを買いに行った時も、他の物も購入していますが、ちゃんと荷物を自分で持って歩いて帰ってきました。

お菓子作りは、準備や工程が必要なこと、ちゃんと理解はしていないだろうけど、自発的に取り組むことに成長を感じました。

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?