見出し画像

夫が入院している妻が考えていること④

夫のペースメーカー手術が無事終わり、さて翌日からの子供の面倒を見つつ、何とか少しでも仕事を前に進ませるにはどうするか…
結局いつものように子供が寝ている早朝仕事をするしかないという結論に落ち着いた。しかし無理をして私まで疲労で倒れては本末転倒だ。どこかで手を抜かねばならぬ…、子供たちも家に閉じ込めてはおけない…、熟慮の末、出先で1日1回外食することにした。金はかかるが、背に腹は代えられぬ。

5/3(水)
この日はあえて早朝仕事はやめた。意識的に休みを作らないと色々無理がある。夫がいないと脳みその容量が余るようで、朝からトイレ掃除をして、風呂場のカビ取りをし、夫のスーツとシャツをクリーニングに出した。
朝は割とゆっくりして、11時頃仙台市野草園を目指して外出。ここは料金がリーズナブルで歩くのが楽しい場所。結構園内が高低差もあるので、子供たちを歩かせようと思ったら、4歳が階段を嫌がり「抱っこ抱っこ」攻撃をされ…16kgをおんぶして階段を登る…母撃沈。カフェスペースもあるので、そちらで昼食をとり、その後帰宅。午後は物置部屋を片付けて、不用品引取業者に見積もり依頼をする。夜はハヤシライスを作った。

5/4(木)
朝5時起床。決算書類の棚卸集計以外を全部終わらせることができたので、少し安心。今日は少し実家に預かってもらえるかと期待したら、サッカーボランティアをしている母が昨日のダブルヘッダーで疲れて風邪気味とのことで、今日も日中の仕事は無理…。
午前中は昨日に引き続きお掃除スイッチが入っており、天気が良かったこともあり、久しぶりにベランダの掃除をする。高圧洗浄機を持ち出し、あーだこーだ準備して(蛇口にホースなどを接続するのが地味に面倒)、ベランダの人口芝を引きはがして風呂に突っ込み、ベランダの汚れを洗い流す。多分1年半ぐらい掃除をしていないので、結構汚い。そんなことをしながら、午前中に来る不用品引取業者を待つ。
11時ぐらいにやっと業者が来て、交渉の末大物を中心に引き取ってもらう。これで午前中は終了。車で10分のミスドの飲茶メニューでお昼にする。チャーハンが意外に美味。
帰宅してから、風呂場に突っ込んでおいた人口芝をシャワーで洗い、廊下にタオルを敷いて水を切る。高圧洗浄機を片付けようとすると、プールをしたいと言い出す娘。まだそこまで暑くないと思うけど…もう面倒になった母は小さいプールとたらいを出し、高圧洗浄機の給水ホース部分だけを使ってのプール遊びを許可する。水が冷たいと言われたので、仕方なくお湯を沸かしてプールに足す。いい加減遊んだら寒いと言われたのでそりゃそうだわ。
風呂場でお湯を浴びせて着替えさせる。中腰でベランダ掃除と人口芝清掃をしたので、腰がヤバイ。

5/5(金)
朝起きると左足がお尻の下からふくらはぎまで、ビンっと痛みが走る。坐骨神経痛のような症状だ。多分昨日やっちゃった腰とストレスだ。
だが時間が限られているので、今朝も仕事をする。決算書類の最大の難関、棚卸集計に取り組む。今年は色々なものの価格が改定されているため、以前から在庫になっているもの、在庫が流動して新しい価格の在庫になっているもの、新しい価格を確認したり、在庫があるはずなのに0で計数されている商品の所在を確認したり、とにかく細かい。また仕掛品の確認をするために台帳をパラパラすると、何か気になる箇所が色々出てきてしまって、予定外に台帳チェックをするはめになる。大体凡ミスなのだけど、本当は半年に1回ぐらいやる予定なのを、昨年後半の分を実施していなかったので仕方ない。決算処理をする前に、どちらにしろやっておかなければいけない事項だった。
そして、今日はお昼まで実家で預かるよと言われたので、ヤッホー午前中は仕事するぞと思っていたら、昨日から熱が出ているという夫からLINE通話があり、私は仕事したいモードになっているのに、グダグダと泣き言を言うので、思わず貴重な仕事時間が無駄になるのでやめて欲しいと言ってしまった。手術直後の、熱が出た病人に対して非情だなと自分でも思うが、自分の仕事を進められる時間が限られており、書類が遅れると会計事務所に迷惑がかかり、申請書類が出来上がらなかったら、今後の仕事を左右することもあるかもしれない、という状況で夫の泣き言を聞いている余裕は私にはなかった。私だって泣き言言いたいぐらいしんどいのだ。
というわけで午前中に何とか台帳チェックを終わらせ、棚卸集計の続きを行えるところまではこぎ着けた。
午後からは家事をしながらだらっとして、夕方になってから入浴施設で温泉に入り、夕飯を食べて帰ってくることにした。8歳が少し4歳の面倒を見てくれるので、落ち着いて髪の毛を洗うことができた。こういう時に少しずつ成長を感じる。
夕飯は回るお寿司屋さんで食べた、娘1号が中トロなど高いのを食べたがるので、まあ食べてもよいけどこういう値段だから、それだけでお腹いっぱいにすると色々勿体ないんだよと経済的なことを話す。少しずつ色々なものの味を学んでほしいなと思い、チャレンジさせてみるとアジが気に入ったようだった。娘2号は鉄火巻とむしエビとフライドポテトでほぼ終了。酢飯を美味しいと言って食べていたのでびっくりした。元々白飯をほぼ食べない人なので。

3日間で疲労困憊である。一人で家事をやらなければならないストレスと、仕事が思うように進まない精神的ストレスが強くて、眠りが浅く、朝も起きたい時間よりも結局早く目が覚めてしまう。疲れがとれない。つらい。

猫みたいに、誰かに頭をなでてもらって労わられたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?