見出し画像

ほーりーとーく#1,409

おはようございます。
2020年6月14日日曜日です。

早いもので6月も折り返し。4月・5月の日々が濃いものだった分、過ぎ去る感覚が複雑になってきている事を感じます。

さて、数日前から定期開催の役員面談がスタートしています。部署ごとにスタートにズレがありますが、皆さんとじっくりお話する時間を作らせて頂きたく思っています。とはいえ、与えられている時間は限られています。主に、皆さんの方からの質問に答える形をとりますので、それとなくご準備をお願いいたしますね。

★★月間テーマ
自分の強みを仕事に活かそう!

★★今週の質問
周りから見たあなたの強みは何だと思いますか?

★★質問に対する考え
字を書くのが得意。

よく「字が綺麗ですね」とご評価を頂く事があります。ちなみに今までで一番うれしかったのは、百貨店の高級万年筆の売り場にて、女性スタッフの方にその様に言って頂いた時です。とはいえ、何の勉強も訓練もしていないので、「字が綺麗」と自負するのはおこがましいので、読みやすい字が書ける程度での強みと認識します。この強みによって、相手に自分の気持ちを届ける手法が幅広く持てている様に感じています。

★★今日の徳目
10.誠実
今日も、目の前の事に真摯に取り組みます。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
意味を見出し、学び取るのは弟子の責任。

雑誌・致知7月号より、痛々しい学びでした。
師匠からの学びにて、時に不条理な事があろうとも、そこから意味を見出して、学びを得るのは弟子自身の責任である、という事です。今の時代に則しているのかどうかは分かりませんが、少なくとも自分自身としては、真摯に受け止めなければならない事だと思いました。
弟子としての立場はもちろんの事ですが、師匠としての立場で、自分に不足している要素がある様に感じました。何でもかんでも親切に「与えすぎてしまう」事によって、弟子の気づきのチャンスを奪っている無責任さが出ているかもしれません。
相手も十分に考える時間と能力がある。その前提をもっと大切にして、この先を進もうと思いました。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する全ての皆さん
本日もご活躍して頂き、ありがとうございました。出勤・退勤時、足元に気をつけて下さい。
★和さん
役員面談、ありがとうございました。リラックスしてお話が出来て良かったです。これからも活躍に期待しています。
★雅さん
役員面談、ありがとうございました。厳しい状況が続きますが、引き続き頼りにさせていただきます。
本日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?