見出し画像

主語は私で・ほーりーとーく#1,626

おはようございます。
2021年1月18日月曜日です。
テレビゲームの話です。僕ら世代では懐かしいタイトル「クロノトリガー」を、ここ数日はパソコン版でプレイしていました。一通りクリアしたのですが、やはりこの世代の名作ゲームは何度やっても面白いですね。大人になってから感じ入るストーリーもあって、やってよかったと思えました。
更には続編である「クロノクロス」が気になり始める始末。こちらは一度もプレイしたことが無いのですが…。アーカイブ版を買おうかな…。

★★月間テーマ
目的を持って仕事に取り組もう!

★★今週の質問
目的を意識して仕事に取り組むことで何が変わりますか?

★★質問に対する考え
仕事のやり方が変わる

仕事のやり方 (手段や方法) そのものが目的になってしまう事、日々かなりの頻度で陥りがちな罠です。その仕事の目的は何か。その為に大切な事は何か。これを意識するだけで仕事のやり方が効果的に改善していくはずです。

★★今日の徳目
7.前向き
成田山参拝。前向きな気持ちで祈祷して参ります。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
フィードバックの罠
他者からのアドバイスをいただく時に気をつけなければいけない事。それは相手は自分という人間とは異なる (あくまで他人) という事。すなわち「こうした方が良い。これは間違っているのでは。」という主観に基づいたアドバイスは効果が薄いという事。それよりも、「私はこう思った。私は過去にこういう経験をした。」という「私が主語」であるコメントを受け取って、それを自分にどう活かせるのか、という思考を持つべきである。
私も他者からのアドバイスを多く受けますし、時はアドバイスをする側でもありますが、「私を主語にする」という事を強く意識づけていきたいです。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。

★礼さん、結さん、絢さん、律さん
今日はお買い物、バドミントン、ありがとうございました。楽しかったです。
★父さん、母さん
美味しい料理をご馳走さまでした。ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?