見出し画像

失敗しない塾の選び方 中学校編

みなさん、こんにちは。
この記事は保護者の方に少しでも良い塾選びをしてもらうためには、何を基準に選べば良いのかを元塾の運営者の観点からお伝えいたします。
ちなみに私は、現在は現場を離れましたが、生徒数10人から1,000人近くの学習塾までに成長させた実績があります。

良い塾とは何か?

私は、良い塾=成績が上がる塾と考えています。
塾は学童や保育園ではありません。高い学費を払うにはそれに見合う対価を求めるのは当然のことと思います。ただ、塾経営者の中には、残念ながら本気で成績を上げようとは考えず、安易な気持ちで儲かりそうだから的な考えで運営しているところも少なくありません。いわゆる、いってはダメな塾です。私はここを読んでいるみなさんが、そういう塾を選ばないように、子供の成績の向上になる塾を選べるようにと思いnoteを書きます。
随時、下記についても追記していきます。
・個別指導か集団指導か?
・個別指導塾の選定ポイント
・集団指導塾の選定ポイント
・募集チラシでわかる色々
・説明会での質問事項

ここから先は

1,922字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?