見出し画像

夕方の通り雨の日に

今日は2024年7月9日(火)
天気:雲多めの晴れ?な感じでした。
多分最高気温は31度くらいの蒸し暑い1日で
パート先でもエアコンがだんだんと効きが悪くなり始めています。

4時に仕事を終え、買い物しにいつものスーパーへ!
今日は火曜日なので特売日!どれどれ、、、( ゚Д゚)

国産牛ひき肉に半額シール!!
隣に陳列されるは合いびき肉20%引きシール!!
この2つは迷わずカートに入れて、、、と
これで今日はハンバーグに決まり!


テスト4日目

会社から家までは、ほぼ上り坂なので暑くて汗が、、、(-_-;)
(行きはずぅーっと下りです)
暑さにうんざりしながら電動自転車をこぐこと10分、家に到着。

玄関に大きな青のスニーカーが雑に脱いである。
あっそうか、今日お兄ちゃん(高1)期末テストやから
早く帰ってるんやった(*_*;

長男ユウ:おかえりー今日の晩御飯何?
私の顔を見たら反射的に出る言葉。いつものワード。
私:ハンバーグ
ユウ:ヤッター(と言いながら食卓で明日のテストの勉強カキカキ、、、)
私:30分休憩ちょうだいねー(と言ってリビングにダラー)

3分もたたずに、ユウが話しかけてくる。
正直黙ってて欲しいけど、アウトプットしたいから耳だけ
貸して~と言ってくる
どうやら明日のテストの要点のようだ 
「情報」という教科の「特許」についての説明ウンタラカンタラ、、、

ユウ:ケンタッキーってあの味に特許化してないんやでー知ってた?
私:えっそうなん( ゚Д゚)
ユウ:特許化したらレシピを公開せなあかんから特許化しないねんてー
   特許とることのメリット、デメリットがあるんやって
(と言いながらまたカキカキ、、、)

私:最近フライドチキン味の粉でから揚げしたけど、なんか違ったよなー
  やっぱりあの味は、オリジナルでしかないんやなー

と返すも、もう話を聞いてない(-_-;)いつものユウ

なんだか外が暗くなってきたなーと思ったら、
激しい横殴りの雨が降りだしました。

そろそろ娘モモが帰宅途中のはずだなーと思いながら
マンションの4階から見える、波打つ雨を見ていました。

ユウは幼い時から、とにかく何でも私に話しかけてくる子でした。
自分がテレビを観ていて、コレって思ったらお風呂まできて
なーお母さん、今テレビでこんなんやってるでーとか
なーお母さん、今日学校でなだれだれ君とサッカーしてなーとか(-_-;)

その度に私は「へーおもしろそうやなー」「それでどうやった?」
とか適当に
聞くことに嫌な感情はないけど、
さすがに中学になった頃からは
パンツ履くまで待て!!
と何度か強めの語気で言ったことがあります。(>_<)

この現象をスクールカウンセラーさんに話したこともありましたが、

今のうちだけですよ 
中学になったらほとんどの男子は親としゃべらなくなりますから

えっもう高校生になりましたけど!って言いたいです(-_-メ)

そんなユウはお料理好きなので、ハンバーグはユウがこねてくれました
ラッキー(*^-^*)


職業体験の発表会

そうこうしていると、娘モモが帰宅。
さっきの雨に打たれて帰ってきたみたいで
リュックがかなり濡れていました。

娘モモ:ただいまー今日の晩御飯なに?
ユウと同じ反射的に出る言葉(-_-;)
モモ:やっぱり当てるから言わんといて!
キッチンをごそごそ。冷蔵庫を物色、、、わかったハンバーグや!
嬉しそうに言うのでこちらの疲労もちょっと和らぐ(^^)

お次はモモが今日の出来事を話す番!

今日なー中学2年生の職業体験の発表会あってん
(市内の法人さんが協力してくれて、実際にその仕事を体験すること。
モモは1年生なので、来年の自分の職場を考える時間だったようです。)

皆いろいろ話してくれたけど
私T工業だけは行きたくないわー
だって朝8時から夕方5時までがっつり土木作業してたんやって
5日間もやでー(>_<)

私とユウが目を合わせて爆笑(#^^#)>_<(#^^#)
ユウの時も同じT工業に行った友達がいて
現場に8時到着だったらしく、その子たちは朝6時過ぎに家を出て
夕方も7時ごろ帰宅したらしく親御さんからクレームの電話があったみたいだった。にも拘らず、(@_@)すこーしだけ短縮したみたいだけど

他には飲食店や小学校、ガソリンスタンドやケーキ屋さんなどなど、、、
10時始まりで2時終わりのお店や、
賄いつきなど仕事の内容に幅がありすぎて
子供たちの当たり外れがキッツいなーと感じていました。

モモ:私は絶対Iケーキ屋がいいわー
と一番近くのラクそうな仕事を希望する予定だそうです(*_*;

因みにユウは当時モモの通う小学校での体験でした。

1年生のクラスで副担任のような立場で、一緒に授業をしたり給食を食べたりしたそうです。
その中で実際に子供たちと、やり取りをしている姿を見た先生が
「お父さんかお母さん、学校の先生してるの?」と聞かれたそうです。
なんでも、その1年生に応対する姿がとても板についてるように見えたらしく、褒めていただいたそうです。母嬉しい(*^-^*)

今日は今日のことを書いてみたかったイル子でした(*^-^*)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?