見出し画像

なんでもかんでも使うのは、やめてみる。


最近、これって必要?について、いちいち考えるようになった。メルカリを始めた影響からっていうのは、大いにある!

必要ないものを手放すということが理想形ってのはもちろんベースにあるんだけど、そもそも一つ一つのものに値する必要性の有無についてじっくり考えもしないで、使うということを日常にしているだけだなんて、なんて惰性的だろうって感じちゃって。。

画像1


今試してみてるのは、バスマットとキッチンマット。ふたつを洗濯してる時にふと、これ要らないんじゃないかと。ふとね、思ったんです。


バスマットってさー、お風呂上がりの足場用でしょ?足の裏もちゃんと洗っているのにさー、足の裏を拭くときだけバスマットじゃないといけない必要ってあるのか?てかさー、バスタオルで拭けば良くない?と、これが私の思考回路ね。

正直ね、バスマットを敷いてる方が楽だけど、敷いてなくても案外イケた!一人暮らしだし、もし多少不便でも、別に何も問題がないからイケただけなんだと思うけど。。(笑)でも、バスマットを敷いてる方が、もう本当に楽なのは否めないから、そのうちまた使うのかもしれないなぁ。

使わない生活にトライして気づいた、バスマットの必要性ね!


次はキッチンマットね。キッチンマットはねー、こまめに床拭けばいいだけじゃんって思って敷くのやめてみたんだー。油はねも、水回りも、どうせあとから拭えるし、ズレたりすると気になるし!

敷かなくなって気づいたのは、敷かなかったところで、ただただ足が冷えるだけ。もうそれだけ。しかも、特にこの時期だからだと思う。足は冷えるけど、洗濯しなきゃ〜って気負いに比べたら別になんてことない!手放すまでいかなくても、新しく買い替えるとかってことは、私はもう無さそうだなぁ。

使わない生活にトライして気づいた、キッチンマットの不要性ね!


この実験は、バスマットとキッチンマットを洗濯したくないから試してるんじゃない。なくてもいいものを所有するというのが嫌なのー!

今ね、TVも手放しちゃおうかなとも思ってるよ。だって見ないんだもん。TVも、意識して使わないって期間をお試しで儲けようかな。実際使わないようにしてみたら、どんなふうに感じるんだろ(^◇^)

要らないモノ、他には何があるかな?もうずっとそればっかり考えてる。。。


欲しいもの、いっぱいあるけど、新しい子たちをお迎えするためには、まず見直しもしないとね!


ちなみに、ただいま冷蔵庫整理整頓中で。新たに買い足ししなくても、肉も魚も野菜も、今持ってるもので足りるもんね。一人だし。見直し見直し!

今、私に、この見直しブームが到来してることに意味があるんだろうから、とことんスッキリしてやるぜぇって気合入ってるぜぇ!!!!!


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?