見出し画像

苦手がわかれば、生きやすい


久しぶりの電車移動をした日の話。

ちょっと用事があって、東京都内へ。


いま、都内へ出るには1時間ほどかかるところに住んでる私なんだけど、乗り物移動が大好きな私は、1時間くらいなんて全然苦じゃない。

電車も、バスも車も飛行機も新幹線も船も、とにかく移動が好き。

と思っていた。

というより、かつてはそうだった。


なんだかねー、好きじゃない電車の路線、が出来たらしくて。

カラダが、”なんかこの乗車の感じ、嫌だな〜〜”って、反応してたことにびっくりびっくりびっくり。


画像1



地下鉄の空気感?ブレーキの効き具合? 何がそう思わせたのか、決定的な理由はわからないけど、乗り継ぎして乗ったたった15分くらいの乗車時間がすっごく不快で。

乗り物酔いした とまでは言わないけど、地下鉄降りた後もカラダがぼ〜っとしていて、

なにか感覚の鋭さ、みたいなのができたのかな〜 私 って思ったんだよね(´・_・`)



一瞬ね、好きだったものが苦手になったのかもしれないなぁ 嫌だなぁ って、ちょっと悲観的になってしまったんだけど、

「苦手がわかるってことは、生きやすくなるってことだよ。好きだな、楽だな、って思える選択をすればいいってことだからね」

って、この電車降りてすぐにこの話を聞いてくれた知人の言葉に、スッと心が軽くなりました✌️


確かに、移動自体が嫌いになったわけじゃないから、これからは、苦手な路線を避けながら楽しめばいいだけの話だし。

自分の意思で苦手なことを避けられるなら、好きって思えることをいっぱい集められるじゃん。


負の感覚が増えた自分が嫌だなって思ったけど、自分がハッピーでいられるための、カラダの正直なリアクションなんだなって捉えたら、

なんか、自分のことがもっと知れたから、

あの日あの地下鉄乗ってよかったなぁ〜って思えた✌️


画像2


苦手がわかれば生きやすくなるのなら、

苦手なものがあることは悪いことじゃない

って思えるから、いいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?