見出し画像

あるあるが分かっていれば安心できるはず


土曜日にも日曜日にも、それぞれ3時間ずつの昼寝をかましてしまうという週末を過ごした私。週末とはいえダラダラしすぎたな〜、と軽く反省しつつも、どうしようもなく眠いので仕方ないじゃんっていうモチベーション。

実は、どうしようもなく眠いのには、これ!っていう理由がわかってるのよ。

そう、私はいま生理前なの。だから眠いのよ。


何もする気は起きないし、何かするくらいならゴロゴロしたり寝てたりしたい、と思っちゃう時期。

で、今日の記事は、せっかく私いま生理前だし、生理前あるある私ver. をやってみようかな。あるあるっていうか、こんな症状よく出るなぁって話をね、あげてみようかなと。

画像2



まぁ、まず眠い。とにかく眠い。昼寝が必須になるほど。

生理前の睡魔のせいで悪影響を挙げるとするなら、夜ごはんを食べたあと、お風呂に入る気力がなくなってしまうくらい。だから、お風呂に入るタイミングを良く考えてから夜ごはんの時間を設定する、とか、夜ごはん食べ終わったあとは寝転がらない、とか。お風呂に入れるようにルールを決めてます。。


次に、何もしたくなくなる。無気力になる。

私は、仕事とかは気持ちを割り切れるタイプだから、そこまで影響はないんだけど、私生活での気力がね〜、全くなくなるのよ。ご飯作りたくないーとか、休みの日に何もしたくないーとか。とことん楽をするか、もはや何もしないか、みたいになるけど、どうあがいても”頑張れない”から、そういう時はもう思いのまま、何もしないよ。


なんとなーく肌が弱くなる。荒れたり、痒くなったりする。

もーうフェイスの肌荒れは、私、生理前のド定番だと思ってるけど、女子の皆さんどうかしら?ホルモンバランスの乱れで特に顎周りがやられる私。洗い残しがないように気にかけてるけど、、、荒れるのよねー。しかもそれに加え、元々肌が弱い私は、生理前にはなぜかシャンプーやソープでかぶれたりもする。お風呂中もお風呂上がりも、大変なのよ。。


おっぱいの張りと、下腹部の張り。

カラダが張ってると、いつもの調子って出ないよねほんと。おっぱいが張ることの何が嫌って、痛いのよね。痛いのが嫌。下腹部が痛いのも、機敏な動きが取れなかったりトイレがしんどかったりするから、苦手。張りすぎないように〜と思って生活するために、コーヒーは我慢したりあっためたり。工夫も大事なの。。




いやーん、ド定番ばっかりだったかも。

ていうか、あるあるはもっと挙げられるとも思うし、もっとエピソード深堀りもできるよ。


でもさー、私さー、今回書きながら思ったの。あるあるがわかっていれば、きちんと対応してあげられるな って。

ちなみに今の私は、今日のあるあるが全部当てはまってるからさ、もう生理も目前のはずなのよ。だから、”わざわざ予定入れないでおこう”とか、”ナプキンを準備しておこう”とか。


女子の皆さん。

あるある〜、わかる〜って思ってくれた方がいてくれたら、生理前あるあるが当てはまる時は、ぜひ!ぜひ!ゆっくりしてあげましょ!

男子の皆さん。

わかってくれとは言いませんが、察してくれてれば、それだけで嬉しいもんです。。甘々に、甘やかしてくださいな〜!!!


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?