見出し画像

#80【パニック障害】天使と悪魔が手を組んだ

どうしても行きたくなかった私。利用者が多いし、早くに送迎の助手で出ないといけないし、テンション上がらないのに、気を遣って利用者やその家族と会話をしないといけない。それが今日は本当に苦痛でしょうがなかった。

サボりたい…休みたい…何もしたくない。

でも家にはリモートワークのヤツがいる。まともにきついとか休みたいと言っても良い顔しない。いつかかなり賞味期限の切れた納豆でも食わせてやろうと思っている(ー_ー)。

なので外には出ないといけない。

そもそも嘘をついてまで休むのが億劫。次の日は一応みんなに「御迷惑おかけしましたm(_ _)m」と詫びないといけないし…。強制ではないよもちろん。でも罪悪感は残るだろうから、やっぱ謝るよね。

それもめんどくさいなぁ…(^_^;)。

でもマジで行きたくないの。メンタルが腐る。

脳内で天使と悪魔が戦っている。

♡天使♡「みんなきついのは一緒よ!スタッフが1人少ないだけでどれだけ大変か、あなたには分かるわよね?あなたは出来る人よ。さぁ、美味しいメロンパン食べたんだから、それをパワーに変えて行こう!」

❥悪魔❥「きついんだろ?辛いんだろ?無理しなくていいって!今まで身を粉にして頑張ってきたじゃねぇか。今日くらい休んでも周りは理解してくれるって。喫茶店とかネットカフェで時間つぶして、誰も行きそうにない店で自分を労りな♪」

♡天使♡「今日は寅の日よ!きっと行動すれば運は開けるのよ♪あなたの努力は絶対無駄にはならない!きついけど頑張ったと言う自信や達成感に繋がるし、夜は美味しい物を食べて早く布団に入ってぐっすり眠れば、明日から勢いはつくはずよ♪」

❥悪魔❥「美味しい物くらいで落ち着くんなら、とっくにワーワー言わないで仕事に行ってるわ(笑)先月の手帳の目標に書いてただろ?きつけりゃ休むって。それで良いんだよ。自分の気持ちに正直になりなよ。」

何度も何度も2人が戦っている。私は頭を悩ませる(´・ω・`)。どーしよ…。

そして…

これで行くしかねえ!これで勘弁してくれ!

ようやく天使と悪魔が手を組んだ。

腰が痛いから仕事に制限が出るけど、出勤はします作戦

①早くの送迎助手に出なくて済む(他のスタッフと交代し居残りして内部の利用者迎えに入る)。
②月始めの体重測定があるので、あまり喋らなくていい。
③腰が痛いと言うことで、事務所で書類整理や役職者のヘルプに入る。動けないが仕事はやっているスタイル。連絡帳の記載や翌日の書類チェックも済ませた。

これでしのいだ。サボってはいない。だけど激務からは逃げることができた。

みんなスマン。でもさ、1人休むよりいいよね?やれる所はやったつもり。

明日はちゃんとするから。ゴメン!


よろしければサポートお願いいたしますm(_ _)m頂いたサポートはnoteの活動費に使わせて頂きます❢