見出し画像

SEO対策②

数値化


良質なサイトの判断は機械がクローリングして情報を集めた結果になります。


そして機械は集めた情報(指標)をGoogleが示す条件に基づいて数値化しているのです。


なかでも重要となる指標、知っていて損はない項目を2つ紹介していきますね。



1.重要な11個の指標



画像1

これらの指標は覚えておく必要があります。
内容も踏まえ注視していかなければならない数字になってきます。



2.Googleが掲げる10の事実



先にあげた11個の指標。



なぜこれらの指標が重要なのか?実は答えはマーケター界隈ではこの11個だということは既に噂になっているからなんですね。



理由としてはGoogleがルール(10の事実)っぽいものを出しているんです。
(但し、あくまでもGoogleは答えをはっきり出してません(笑))



そのルールに当てはまるものが答え(11個の指標)だということになりますね。



1.ユーザーに焦点を絞れば他の者は皆、後からついてくる
*ユーザーの焦点を当てていいコンテンツを追求する
(より全てを叶えたサイトが最良)

2.一つのことをとことん極めてやるのが一番
*専門性

3.遅いより早いほうがいい
*サイトスピード

4.ウェブ上の民主主義は機能する
*他のサイトからのリンク
(大多数が良いといったものは紹介される、多数決の表になる)

5.情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない
*スマートフォンへの対応は必須

6.悪事を働かなくてもお金は稼げる
*ブラックハットホワイトハット

7.世の中にはまだまだ情報が溢れている
*求めている情報は増え続けている
(検索回数は毎年天文学的数値に達している)

8.情報のニーズは全ての国境を越える
*多言語されているのか

9.スーツがなくても真剣に仕事はできる
*これはSEOにはあまり関係がない(笑)

10.「すばらしい」では足りない
*常に新しい情報が更新されていること



まとめると、数値化(指標)が大事でありそのエビデンスはGoogleが掲げる10の事実に基づいているということですね。
簡単に表しましたが、あとは皆さんの努力次第ということです。
SEOは奥が深いものになります。興味があれば勉強してみるのもいいと思います。




そんなお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?