見出し画像

達成感を感じられた出来事を覚えておこう!

皆さんは、どんな時に達成感を感じますか?
達成感を感じる瞬間は人それぞれで、その人が大切にしたいことが表れる瞬間でもあると思います。

「達成感」というと少し大げさで、なかなか感じられないものかもしれませんが、
今日なんかいい感じ、とか
今日は気持ちよく1日が終われたな、とか
やってみたいことが湧きやすい、
みたいな感覚を持てるときってないですか?

そんな時の感覚を大切にして、
「なんで自分は今、こんな(ちょっとした)達成感があるんだろう?」
とその理由を考えてみると、自分にとって大切なものが見えてくるような気がします。

自分の感覚って自分でしか分からないものであって、見過ごしてしまいがちなものでもあると思います。
だから、ちょっとしたものでも「自己感覚」に目を向けてみると、自分のことを発見できるチャンスになるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?