見出し画像

君がいるから

自己理解
自己探索
自分らしく

そういう言葉が溢れています。
今の時代を生き抜くために必要なことだからなのかもしれません。

たしかに、自分を知ることは大切なことです。
知っていればきっと生きやすくなるし、
「自分の使命を全うしたい」と願う人もいます。

では、どうしたら自分を知ることができるのでしょうか?

・キャリアコンサルティングをうける
・自己分析のツールを使う
・旅に出る

などなど、色々と方法はあります。
人によって合う合わないもあると思います。


僕は、「世界を見つめること」が自分を知るきっかけになるのだと思います。

自己理解とは、
世界や他者をどう捉えて、どう感じて、どう考えている自分がいるのかを知ることでもあります。
だから、世界や他者を見つめて、そこにどう反応する自分がいるのかを観察する。
そうやって世界や他者を見つけることをきっかけに、自分を知っていくことができるのではないかと思います。

たとえば、旅に出て色んなものに触れたとしても、それだけであれば自分を知ることは難しいと思います。
旅はきっかけにしかならないもので、触れたものに何を感じたり、そこから何を考える自分がいるのかを見つめなければなりません。


「自分らしく」。
ありふれた言葉ではありますが、そこに縛られる必要も全くもってありません。
捉え方、感じ方、考え方は変わっていくものです。
一人ひとりが今の自分と向かい合って、それを素直に表現できる世界であればいいな、と思います。
自分がいられるのは、世界があって、目の前の他者がいてくれるからです。


私らしくいられるのは そう 君があるがままだからさ
(Baby,it’s you/YUKI)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?