見出し画像

断捨離

私は今断捨離をしている

断捨離とは、不要な物を断ち切り、物への執着心をなくすことで、身軽で快適な生活や人生を手に入れようとする考え方のこと
らしいのですが、何も物だけに限ったことではありません
人間関係、自身の気持ちにまで至ります

断捨離を出来ない方は無理にしなくて良いと思います
無理にしてしまうと精神に負担がかかり、いざというとき拠り所をなくして耐えられなくなるからです
今あなたがそれを望んでいないなら
心の赴くままに生きましょう!
きっとその方がずっと楽です

私は断捨離をしたいと思ったので自分勝手に断捨離しています
例えば、
・昔に築いた人間関係(ごめんなさい笑)
※いざという時頼りになるが、普通に生きていると交わることのない人種とか今連絡すら取らない来ない人達

・必要のない物
※私は彼女が引越してから1からのスタートなので特に捨てるものは無かったが、元嫁が買ってきたもの等はリセットの意味で捨てた

・自分の気持ち
自分の嫌いなところ
他人への期待などなど…

私自身近頃しんどい状態が続いていたが、特に他人への期待を捨てることで見違えるように心が楽になった✨️
そもそも他人に期待してはいけない
【期待するなら自分に期待しよう!】と思ったのだ

そりゃそうだ
他人に期待して、思い描いたようにならなかったら勝手に凹んで、ましてや人によるとその人にあーだこーだ言ってしまう
そんな失礼なことはない笑
だったら最初から自分の思い描いたようになる自分に期待すれば、そうならなかった時も返ってくるのは自分なのだ
そうすれば結果が良くても悪くても自分の成長にも繋がるし、メンタルも安定しているはずだ
しかも一石二鳥三鳥なのが「引き寄せ」にもなるところ
思い描いたイメージを現実にしようと自分自身が努力する
これが1番効果が大きい

メンタルに関しては自分のことを愛せているかどうかでどちらに振れるかは決まってくるとは思うが、そもそも自分に期待できるようになればきっと自分のことも愛せているだろう😊

そうなる前に
【自分が嫌いだと思う感情を捨ててしまおう】

そもそも自分の人生
死のその時まで主人公は自分なのだ
他人軸よりも自分軸で生きていた方が絶対にいい!

私は巡り巡って他人軸と自分軸の間にいる
ちょっと限定的だが、私は彼女と愛娘2人の世話を焼くことに幸せを感じているので今はちょっと特殊な関係だが自分軸であり他人軸にも見える変な境地に達している

1つ解せないのが「自分のことは自分で」と言っちゃう人に限ってだいたいが自分のこともしないのに人に自分勝手を押し付けるところだろう
正直そういう人間には絶対的に愛が足りないのでこちらが身を削ってまで関わる必要性がない
これも一種の断捨離かもしれない

またまた彼女の話題になりそうなのでこれ以上は愚痴になりそうなのでやめておく笑

1つ言っておきたいのは彼女と愛娘2人にしんどい思いをさせる人には私は優しくできない
彼女が一生懸命苦手な家事をして、ご飯も作ってくれてるんだから食器だって掃除だって率先してやって欲しいものだ
愛しているならできる
私は君の家政婦ではない
何が悲しくて恋敵の食器やタバコの吸殻や飲みかけのコーヒーを洗って分別してやらなければならない
「自分のことは自分で」
というのなら自分でやりなさい

結局愚痴ってしまったが、彼女がしんどい苦しい悲しいなら私が代わりに引き受けるという強い気持ちがあるので何だかんだやってしまいますが笑

断捨離を始めて数日ですが、得るものは大きく感じています
できる精神状態にあって今の状況を打破したいと感じている方がいるのなら私の記事で何か助けになれれば嬉しいです

彼女の言葉ですが「私は関わる人を幸せにしたい」
私も今同じ気持ちです
今日も変わらず彼女と愛娘2人を愛しています♡
今日も世界で1番綺麗だった✨
必ず彼女らを守る‼️

読んでくれたあなたにも幸せな事がたくさんありますように☺️✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?