見出し画像

子供と自然を満喫


記録です。
いつも読んでくださりありがとうございます!


昨日は子供たちを連れてちょっと離れた公園へ行ってきました。

長男はその公園が大好きで、ことある事に「行きたい!」と言ってたのだけど、なかなか夫のスケジュールが合わなくて行けていなかったのでした。

昨日も夫不在のため私が連れて行ったのですが、

「行くならパパも行ってほしかった…」とやっぱりみんなで行きたかった様子。


混んでるかと思ったらそれほどでもなく、テントも設置できてよかった!

昨日は市内で大きなイベントがあったからみんなそっちに行ったのかな?と思いました。

お姉さんも久しぶりだったからか楽しそうに遊んでいました。

長男は昨年ひとりでは登れなかった遊具にも余裕で登れていて成長を感じた…

今までは登ろうと意気込むも途中でどうしたらいいかわからなくなって泣くか、私に手伝ってもらうかしてたのに、昨日はサクサク自分でルートを考え、足の置き場を確認したり…

すごいなぁ。

心も体も成長してるんだなぁ。


お昼休憩でテントでくつろいでいた時、外から急に覗いてくる人が!

えっ誰?!と思ったら長男の幼稚園の先生でした笑

しかも本当によく会う先生。

どこでもよく会う!そしていつもよく見つけてくれる!笑

先生も小学生の娘さんとお友達家族とで来ていて、池でザリガニ釣りをしているよと教えてくれました。

幼稚園の先生や学校の先生と外で会うとなぜかいつもモジモジ君になってしまううちの子たち笑

でもザリガニ釣り??と興味津々で仲間に入れてもらい、人生初のザリガニとご対面!

長男は「釣り」というイメージだけで行動するものだから、スルメを遠くに投げて釣ろうとする。

いやいやザリガニはねぇ、すみっこにいるんだよ!と昭和オババの血が騒いで子供たちにレクチャーした笑

誰かが釣れると歓声がおこり、子供も大人も群がって、釣った子はヒーローみたいになる。

知らない子供も知らない大人もなんだか仲良くなって、気持ちのいい楽しい時間。

何匹も釣っては放し釣っては放しを繰り返してご満悦の子供たちでした。

「次は絶対とって帰りたい!」「ザリガニ飼いたい!」というので、次に行くまでにザリガニ飼育セットを準備することとする。

その後、とあるパパさんが「あっちでカナヘビを捕まえたよ」と見せてくれて、そしたらもうザリガニよりもカナヘビ探しに夢中になる子供たち。

どんどん林の中に入っていくもんだから追いかけて「ここから上はダメ!熊さんがびっくりするよ!」と声をかけながら見守り。

先生を含め、知らない親同士の絆を感じてありがたかった。


ザリガニもカナヘビも自然散策も堪能して、久しぶりにテントに帰ってきた感覚で…笑

長男がゴロンッと仰向けになった瞬間、


カッ…カマキリーーーー!!!


テントの中、天井?にカマキリがいました笑

今夏なかなかカマキリに出会えなかった長男は大興奮!

お姉さんは大絶叫!笑

直前にトノサマバッタを捕まえて虫かごに入れていたので、今回カマキリは見逃されました。(よかったね、お家へお戻り)

トンボ、ザリガニ、カナヘビ、ヘビ、キノコ、カエル、カマキリ、バッタ…

自然の中で出会うものに夢中になる子供たちをみて、やっぱり子供×自然は似合うなぁとしみじみ思いました。


今朝、幼稚園に登園した長男は昨日会った先生をみるなりザリガニの話をしはじめて、本当に楽しかったんだね!

私はバタオが暮らした飼育ケースに今度はトノサマバッタの「草太郎」と「いなりちゃん」が入居してくれたのが嬉しい♡

とっても楽しい週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?