見出し画像

「ORDER at HOME」はじめます

直接会うことに「こだわって」いました。

これまでシャツのオーダーは、店頭でサンプルをご試着いただけた方に限って受けてきました。
それは、どこかに「本当は合っていないシャツを着ている人」が存在する事を避けるため。
そのため、決して気軽な買い物とは言えません。
それではいけないと、気持ちの面だけでもなんとかハードルを下げたいと思っていました。

十分にハードルを下げようとしてきたのか?

そんな疑問がわいたのは、奇しくもお客様にもっと気軽にシャツを試してもらいたいと『こは相談所。欲しくなっても買えません』という試着・相談イベントを企画して、昨今の状況により延期せざるを得なくなったときでした。

そのイベントは「当日は買えない」事を明言して、「買わなくてもいい」という安心感を持って、いろんなシャツを試してもらおう。気軽に相談したい事を「本当に気軽に」相談してもらおう。そんな趣旨のイベントでした。(実現できていませんが、必ずやります)

会場に来ていただける方はずらっと並んだ色々なシャツを試したり、居合わせた方とおしゃべりしたり、たくさんの発見をして帰ることができると思います。
それが「場所」の良さだと思います。

じゃあ、来られない方は?

来られる可能性はあるけど、単純に「スケジュールが合わない方」は一番わかりやすいです。
じゃあ、「ご遠方の方」は?「小さいお子さんがいる方」は?「お身体が不自由な方」は?
ハードルを下げると言いながら、これまで狭い範囲の方のためにしか考えていなかったと気付いたんです。

そんな時に発表されたのがALL YOURSの「SWITCH STANDARD」でした。

まだアイテムは持っていなくても、活動は常に見てきたブランドの大きな決意表明。これに影響されないわけもなく、「自分も…!」と、オーダーできる環境の枠を広げる決意をしました。

「ORDER at HOME」はじめます

サンプルシャツ・生地見本・メジャーをご自宅にお送りします

お手持ちの服と合わせながらご自分のペースで試着してください

申し込み時に決めた日時に、ビデオ通話でオーダーのご相談を受けます

シャツ仕様の決定、サンプルのご返却・ご入金にてオーダー確定

自宅で試着ができて、それからオーダーする。
なんら新しいことではありません。スーツでもこんな風にオーダーできるブランドはいくつかあります。
ホーローシャツも、そんな便利な仕組みにしたら一気に大きくなったかもしれません。

でも、それはしません。
対面でお話しながらオーダーを受けてきた大きな理由に「出会いと発見」があるから、という事があります。
オーダーって自分だけで決めるのではなく、自分では気付いていなかった「ここがこうなると似合う」を一緒に探りながら良いバランスを見つけるものです。

なので、ビデオ通話でサイズ感の確認や、生地選びなどを一緒にしてからオーダーを受ける形にしました。
ただ、「初対面がビデオ通話」ということの気恥ずかしさも理解しています。笑
どうしてもビデオは無理!!という方は、メールで写真や文のやりとりをしながらオーダーをお受けすることも検討します。

それでもなるべく対面でお話したいので、プライバシー保護(部屋を見られないようにする)のために背景になるようなスクリーンや、携帯やタブレットを立てられるスタンドを一緒にお送りするつもりでいます。

「便利に速く」ではなく「便利にゆっくり」

海外を中心に、ネットで仕様を選びながらすぐにシャツがオーダーできるブランドが増えています。
そのほとんどはビジネス用途のシャツなので、服をゆっくり選んでいる暇はないほど忙しい方が、自分に合うシャツが「便利に速く届く」ことを魅力に感じているんだと思います。

でも、ホーローシャツはあくまで「普段着のシャツ」。
週のほとんどスーツに身を包んでいたら、そもそも手にとってもらえないシャツです。
今回の「ORDER at HOME」の目的は、地理的・時間的制約を少なくして、試せる機会を増やすことにあります。
決してポチッと買って欲しいわけではないんです。

お子さんが小さくて、寝かしつけた後にしか時間のない方、お子さんと一緒に寝落ちせずに済んだ夜にゆっくり試着してください。

身体的なハンディキャップで外出に制約がある方、ご自身のペースで少しずつ試着してください。似合う服を着て嬉しいのは誰だって一緒ですよね!

今まで受注会を開催できていなかった地域の皆様、お待たせしました!まずはホーローシャツのシャツを体験してください。お手持ちのいろんな服と合わせてみてください。

ショッピングカートは無いし、僕とのやりとりは必ずあるし、ちょっと面倒な仕組みかもしれませんが、お話しながら「似合うシャツ」を一緒に探しましょう!

お申し込み方法

お申し込みフォームを作りましたので、こちらからぜひお申し込みください!

いい感じに仕上がったページを見るだけでもぜひ…!

オーダーという業態を選んだ時点で「無駄なものを作らない」が頭にありました。これまでもこれからも、ちゃんと袖を通して着倒してもらえるシャツ作りを続けていきたいと思います。