見出し画像

「ORDER at HOME」はじめます

直接会うことに「こだわって」いました。

これまでシャツのオーダーは、店頭でサンプルをご試着いただけた方に限って受けてきました。
それは、どこかに「本当は合っていないシャツを着ている人」が存在する事を避けるため。
そのため、決して気軽な買い物とは言えません。
それではいけないと、気持ちの面だけでもなんとかハードルを下げたいと思っていました。

十分にハードルを下げようとしてきたのか?

そんな疑問がわいたのは、奇しくもお客様にもっと気軽にシャツを試してもらいたいと『こは相談所。欲しくなっても買えません』という試着・相談イベントを企画して、昨今の状況により延期せざるを得なくなったときでした。

そのイベントは「当日は買えない」事を明言して、「買わなくてもいい」という安心感を持って、いろんなシャツを試してもらおう。気軽に相談したい事を「本当に気軽に」相談してもらおう。そんな趣旨のイベントでした。(実現できていませんが、必ずやります)

会場に来ていただける方はずらっと並んだ色々なシャツを試したり、居合わせた方とおしゃべりしたり、たくさんの発見をして帰ることができると思います。
それが「場所」の良さだと思います。

じゃあ、来られない方は?

来られる可能性はあるけど、単純に「スケジュールが合わない方」は一番わかりやすいです。
じゃあ、「ご遠方の方」は?「小さいお子さんがいる方」は?「お身体が不自由な方」は?
ハードルを下げると言いながら、これまで狭い範囲の方のためにしか考えていなかったと気付いたんです。

そんな時に発表されたのがALL YOURSの「SWITCH STANDARD」でした。

まだアイテムは持っていなくても、活動は常に見てきたブランドの大きな決意表明。これに影響されないわけもなく、「自分も…!」と、オーダーできる環境の枠を広げる決意をしました。

「ORDER at HOME」はじめます

サンプルシャツ・生地見本・メジャーをご自宅にお送りします

お手持ちの服と合わせながらご自分のペースで試着してください

申し込み時に決めた日時に、ビデオ通話でオーダーのご相談を受けます

シャツ仕様の決定、サンプルのご返却・ご入金にてオーダー確定

自宅で試着ができて、それからオーダーする。
なんら新しいことではありません。スーツでもこんな風にオーダーできるブランドはいくつかあります。
ホーローシャツも、そんな便利な仕組みにしたら一気に大きくなったかもしれません。

でも、それはしません。
対面でお話しながらオーダーを受けてきた大きな理由に「出会いと発見」があるから、という事があります。
オーダーって自分だけで決めるのではなく、自分では気付いていなかった「ここがこうなると似合う」を一緒に探りながら良いバランスを見つけるものです。

なので、ビデオ通話でサイズ感の確認や、生地選びなどを一緒にしてからオーダーを受ける形にしました。
ただ、「初対面がビデオ通話」ということの気恥ずかしさも理解しています。笑
どうしてもビデオは無理!!という方は、メールで写真や文のやりとりをしながらオーダーをお受けすることも検討します。

それでもなるべく対面でお話したいので、プライバシー保護(部屋を見られないようにする)のために背景になるようなスクリーンや、携帯やタブレットを立てられるスタンドを一緒にお送りするつもりでいます。

「便利に速く」ではなく「便利にゆっくり」

海外を中心に、ネットで仕様を選びながらすぐにシャツがオーダーできるブランドが増えています。
そのほとんどはビジネス用途のシャツなので、服をゆっくり選んでいる暇はないほど忙しい方が、自分に合うシャツが「便利に速く届く」ことを魅力に感じているんだと思います。

でも、ホーローシャツはあくまで「普段着のシャツ」。
週のほとんどスーツに身を包んでいたら、そもそも手にとってもらえないシャツです。
今回の「ORDER at HOME」の目的は、地理的・時間的制約を少なくして、試せる機会を増やすことにあります。
決してポチッと買って欲しいわけではないんです。

お子さんが小さくて、寝かしつけた後にしか時間のない方、お子さんと一緒に寝落ちせずに済んだ夜にゆっくり試着してください。

身体的なハンディキャップで外出に制約がある方、ご自身のペースで少しずつ試着してください。似合う服を着て嬉しいのは誰だって一緒ですよね!

今まで受注会を開催できていなかった地域の皆様、お待たせしました!まずはホーローシャツのシャツを体験してください。お手持ちのいろんな服と合わせてみてください。

ショッピングカートは無いし、僕とのやりとりは必ずあるし、ちょっと面倒な仕組みかもしれませんが、お話しながら「似合うシャツ」を一緒に探しましょう!

お申し込み方法

メールにてお申し込みください。
info@holoshirts.com まで
・「お名前・ご住所・お電話番号・身長」
・着たいシャツのイメージ(例「カジュアルな長袖」「軽い着心地の半袖」など)
をご記入の上
件名を「ORDER at HOME申し込み」としてお送りください。
こちらからの返信をもって受付完了とします。
その際に、試着セットのお受け取り希望日時ビデオ通話が可能な日時を伺います。
●試着セットの取り扱いについて
お送りするご試着セット(シャツ・生地見本・メジャーなど)は、到着から一週間以内にご返送くださいご返送の際の送料はお客様でご負担ください
万が一サンプルシャツを汚してしまった、傷をつけてしまった、紛失してしまったなどの場合には、メンテナンス費用を請求する場合がありますので、丁寧に扱ってください。
「やってしまった…」という時には「速やかに正直に」ご申告ください。温情は持ち合わせています。
●ビデオ通話について
ビデオ通話については、お一人45分程度を想定しています。
少しゆとりを持ったスケジュールで日時をご検討ください。
ビデオ通話では、シャツをご試着いただいた状態を拝見して、サイズ選びのアドバイスや、袖丈・着丈の調整が必要かどうかなど様々な事をお話しします。
慣れないと負担に感じるかもしれませんが、ご協力よろしくお願いします。

新しいことが始まるワクワクと不安が入り混じっていますが、気付いたことはすぐに改善しながら良いサービスにしていこうと思います!

正式リリースはもう少し先ですが、ちょっと不完全でも付き合ってやるぜ!という皆様、ぜひお気軽にご連絡ください!

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

オーダーという業態を選んだ時点で「無駄なものを作らない」が頭にありました。これまでもこれからも、ちゃんと袖を通して着倒してもらえるシャツ作りを続けていきたいと思います。

ありがとうございます!襟を正して頑張ります!
49
オーダー専門のシャツ屋『ホーローシャツ』を主宰しています。都内でjwaveを聴きながらミシンを踏んでいます。毎日の珈琲と納豆は欠かせません。焼き鳥が美味しいお店に誘ってもらえると喜びます。今年は散歩の時間を増やしたいです。

この記事が入っているマガジン

#お店 記事まとめ
#お店 記事まとめ
  • 1217本

思想を持ったお店をつくったり、運営、デザインをしているひとやその感想などの記事をまとめるマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。