見出し画像

思いこみに気づく時

無意識のうちに
自分があると思いこんでいた概念が
実はどこにも
無かった、、、
という事は
よくある話です。

・私はできない
・努力しないとダメだ
・みんなと同じようにできなければならない
など。

自分自身がその世界を創り込んで、
もし、それが起こったら
自分はこんな思いをし、
こんな感情になるはず。と。

育った家庭だったり、
学校や社会という枠組みの中で、
さまざまなことを感じて、
繰り返し思うことで、
いつの間にか、
「確信」が生まれてきて、
これが知らぬうちに
自分の中のルールのようになって、
思いこんでしまう。

そして、
面白いことに、
この世界は、
見えているものが
現実ではなくて、
自分が信じたものが
現実として見えているように思います。


思いこみこそが、
自分の人生を大きく左右して決めているのだけど、
思いこみがダメな訳ではなく
思いこみが、時として
自分を守ってくれる大切な存在となっていたりします。

私は運転ができないと思っていました。
小さい頃
祖母に、気をつけなさい。危ないから。
祖母が私を大切に思うが故の
心配という目には見えない不安を浴びていくと、
常々、その危なさが隣り合わせで、
私が運転なんてしたら、きっと
他人や誰かに迷惑をかけてしまう。
絶対にできない。

そう思いこむ事で、
その恐怖を実際に体験しないように、
守ってもらっていました。

だけど、心の底の私は
運転してみたい。運転しないと行けない好きな場所に自分で行きたいと思っていました。

思いこみを因数分解していくと
漠然とした不安に悩まされていたことに気付かされます。

そんな事は事実じゃない。
私は何の何に悩んでいたのか?
その大元に辿り着いた時に、
するりと問題が問題じゃなくなって消えていきます。

自分が一体、
何に漠然とした不安を感じているのか?
という事に
まずは気づいて、、
それを認知できるようになる事がとっても大切です。

無防備にその漠然としたものに、
自分を明け渡してしまわないで、、

”自分の人生は、
わたしが決める”
という意識を持ちながら

明け渡しそうになった自分をぎゅっと
自分の元に引き戻してあげたいですね。


自分の為だけに
24時間
働き続けてくれている
この身体を
優しく、優しく
包んであげてほしいのです、、、

大丈夫だよ。
と。

不安はどんな人でも
消えることはなくて、
不安とうまく付き合いながら、、、

意識が常に自分の真ん中に
居られますように✨

セッションでは、
そんな不安との付き合い方だったり、考えすぎて自分の本来の思いがわからなくなってしまっていたり、自分の思考の癖に気づくお手伝いもさせていただいております🕊

セッションご予約も
お気軽にお問い合わせください🕊

#思いこみ
#潜在意識と繋がる
#自分を大切に
#自分を知る
#メタ認知
#セッション
#脳幹
#思考と心
#量子場調整

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?