見出し画像

「日常は学びのオアシス」

今日から息子は夏休み。

朝から美容院に行って髪を切ってもらう事からはじまった。

今日は、なんだか風がとっても気持ちよく
午前中は避暑地であじわう夏のような
感覚さえありました。

今日は、待ちに待った
新しいエアコンを取り付けてもらう日。
家電の寿命にさしかかる昨今の我が家ですが
自転車で家に着いて、
玄関の外の枯葉が気になって
箒で掃き掃除をしていました。

わたしは箒となると、
祖母を思い出すのですが
いつも箒で
家の中から中庭をささっとはいている姿が
印象に残っていて、
わたしも何種類かの箒を使い分けながら
あの時の祖母を思い出しながら
ささっと掃いて、毎日気持ちよく
掃き掃除をしています。

そしたら息子が、
掃除機は使わないの?
と聞いてきて、

3年前くらいに
スティックタイプの掃除機に買い換えたけど
ほとんど、出番が無く

「そう言えば、使ってないよね。
いつも箒があるから、次はもう買わないかな。
だけど、ガラスとか陶器が割れた時に役立つのよね。」

と言って、玄関前の掃き掃除を終えて
家の中に入り、
台所の片付けをしていたら、
上の棚に置いていた重たいアルミホイルが
落ちてきて、
陶器のコップがガシャんと落ちて
粉々になって
さっき言ってた通り
もうどれくらいぶりに使ったかわからない
掃除機を使うことに。

さっき、じぶんが言ってた通りになってる!
と、息子に笑われて

なんていう現実化。

いいことも悪いこともすぐに現実になるね。
って、言ってる彼が、
なんだか達観しているようにみえて

本当に、、
本当だよね!

と、話しながら
言った通り、
思った通りの事が最近では
すぐに現実的にみせてくれるから
言葉や意識に気をつけたい今なのです。

そして、エアコン取り付けをするにあたって
本棚を移動しなくちゃならず、
普段全然掃除できなかった場所だから
埃まみれで、箒より掃除機だー!と。

それこそ、今まで忘れさられていた
掃除機さまが大活躍してくれたのでした。

そして、なんだか気づいたことが。

掃除機をもう使わないだとか
大切にしてないようなわたしに
こうやって、存在感をみせてくれた気がして

掃除機に、そうか、そうか、、
ありがとね、、、

使わなすぎたよね。と、、
本当に助かったよ、、と
愛おしい気持ちが溢れてきて

思わず声をかけてしまいました。

使わなすぎた、意識を向けなさすがた掃除機に
箒は手軽だし電気使わないし大切だけど、
あなたにしかない強みを活かして
そっちも大切にしようと。

男性性、女性性
陰と陽
左脳と右脳

のように、、
今回の日常の出来事から
色々な意味での統合を感じました。

わたしにとっては学び、気づきが
なんでもない日々の中に
たくさん転がっている。

あー、、
日常って、素晴らしい✨

最後まで
お付き合いくださって
ありがとうございました💐

#日常
#日常は学びのオアシス
#箒
#掃除機
#見方
#捉えた方
#気づき
#夏休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?