見出し画像

伊吹大根

究極の地産地消を体感するために
滋賀県米原市を訪問。

お目当ては「伊吹久次郎そば」でした!

食で、伊吹を堪能!

ぶっかけ蕎麦に季節の天ぷら。
絶品の数々に食欲も満たされました。

紅葉間近の景色も最高!心身ともに大満足!
伊吹そばを引き立てる存在、それが伊吹大根です。

上品で刺激的な辛みが、そばの香を引き立てる。
まさにシナジー効果の発動です!

そんな伊吹大根ですが、市場から姿を消すことになりかけたとか。
伊吹大根がなければ、伊吹そばの魅力は半減したかもしれません...

伊吹大根に魅了され、興味を持った私の行動は畑の見学です。

お店での対応が多忙なオーナーのご厚意に甘え、畑を案内していただきました。

伊吹大根が育っています!

今でこそ整備された畑ですが、開墾を経て、現状に至ったとのことです。

そのような苦労を経て、収穫された伊吹大根は、想像とは違い、意外と小さい!でも、先ほど食べた時に感じたパンチのある辛み。

美味しさが凝縮されているとは、こういうことなのだ!を痛感しました。

葉っぱも美味しく食べることができる。
万能です、伊吹大根!

脇役?実は主役な伊吹大根


さらに訪れたのは、リノベーションされた古民家です。
現在、開業準備中ということで、本来は中に入ることはできないのですが、特別に見学させていただきました。

由緒ある建物ですので、柱や梁など歴史を感じるものが各所に。
囲炉裏もその一つです。

歴史を感じる快適空間


宿泊となると気になるのが、トイレやバスルームですが、ホテル並みの仕様です!

周囲は大自然に囲まれていて、暗闇のお陰で星の輝きをリアルに体感することができる。
まさに贅沢空間が、日の目を見る直前です。

石垣のある家。
都会では絶対に見ることができませんが、ここには当たり前のように存在しています。

歳月を経ても、圧倒的な存在感は変わらない。
先人の知恵がここには随所に散りばめられています。

安心の土台、強固な石垣が支えています。


歴史と今どきの新しさの融合。
伝統に革新的な要素を加え、新しい価値を創造する。
その成果がここには結集しています。
この価値をどのように感じるか。

百聞は一見に如かずです!

地産地消に留まらず、食文化を継承するために生産まで行う!そして、地域を盛り上げるためにやるべきことをやる!

この姿勢を見習いたいものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?