見出し画像

#今こんな気分

ふとカレンダーに目をやると、10月になっていた。
9月に始めたnoteは、始めた当初になんとなく立てた計画予定からだいぶ遅れていた。それは、何か書きたいと思ってもいつもだらだらと綴っては読み返して文を短くしての繰り返しで、書くことに少し疲れを感じてきていたからだ。

少し前から、noteは合っていないのかもしれないな、と感じ始めていた。
でも、そう感じていても私の手はいつもnoteを開いていて、自分が書けなくても他のクリエイターさんの記事を読んでいると楽しいなと感じていた。

クリエイターさんが書く日常の記事、もし自分が同じトピックで記事にしたら、「へー」で終わってしまう文章になる。でも、読んでいると穏やかな気持ちになり、癒されて心地よいのだ。

すごいなぁ、まるで魔法をつかってるみたいだ。
どうやったら文字を通して、誰かを幸せな気持ちにできるのだろうか。
わたしも文字という魔法が使える文字づかいになって、誰かを明るい気持ちにできるようになりたいな。

先にも書いたのけれど、日常のふとした瞬間の話って、下手に文章にすると「ふつうな話」で終わってしまう。けれど、「自分の経験をもとに」、「自分のフィルターを通して」、「自分の言葉で綴られている」と、それはとってもユニークな話になるんじゃないかな。だったら気楽に書いてみようかな。

私が綴る日常の記事は下手くそだ。本音、まったく自信はない。
でも、自転車から学んだことがある。それは、地味で効率の悪いことペダリングでも漕ぎ続ければ頂上に辿り着くということ。そして、地味なペダリングな人ほど、他のライダーを勇気付けられること。

下手くそでも書いている人がここにいますよ、は、かなり恥ずかしいのだけれど、それで他のクリエイターさんのモチベーションになるのならいいか。
単語をパッチワークのようにくっつけた文章でも、続けていればきっとなにか気がつくだろう。

ちょっと先の未来で小さくても変化があればいい。
これから進歩できるヒントが得られることを期待して、今月は日常で感じたちょっと長いひとり言も綴っていこうかなと思いました。

そんなことを考えていたら、今日のnoteのお題は「今こんな気分」でした。

みなさんは、今どんな気分でしょうか。
コメントで共有して下さると嬉しいです。

それでは、今週も素敵な一週間になりますように。

#今こんな気分

この記事が参加している募集

朝の一杯のコーヒーのように、「忙しい日常でも一息つける瞬間を」をテーマにした旅のコンテンツを提供することを目的に活動しています。良質なコンテンツ作成のため、気に入っていただけましたら、サポートいただけますと励みになります。