見出し画像

いつまでも、「自己満」を「やってくれている」バカと思われるな。

画像1


「井の中の蛙」ということわざを知っていますよね?

「狭い世界に生きて広い世界のことを知らない」

「されど空の深さ(青さ)を知る」という、続きの話がある事を知っていましたか?

「狭い世界で一つのことを突き詰めたからこそ、その世界の深いところまで知ることができた」ということをあらわしています。

よく聞こえますが、結構リスキーな考えだと思います。現在は、一つの事を極めるよりも、80点のジャンルを、たくさん持つことが成功しやすい近道と考えられています。更に1つのジャンルで70点まで覚える事は、多くの時間を要しないとも言われています。70点あれば十分稼ぐ事は可能です。

ここで1つの分かれ道。1つを極める事に時間をかけたがるタイプと、多くの事に興味をもち、色々行動するタイプに分類されます。どちらが成功する可能性が高いのでしょうか?

どんな道を選んでも「成功する」イメージを持たない人は「自己満」で終わり、「趣味」の領域を抜け出せていないと思います。「心地よいぬるま湯に浸かり続けている。」空の景色をみて、深いところまで知っているつもりになっていませんか?


吉本興業株式会社×UUUM株式会社の資本提携が発表

画像2


「本格的に、Youtubeが芸能人に占拠される。素人が稼げる場所じゃなくなっていくんだ。」

この発表を聞いて、素直にそう感じました。現在、収益化を目指しているほとんどのクリエイターは、どう思ったと思いますか?(ちなみにわたくしは収益化達成しております)

推測ですが、「これでYoutube業界が活性化する。自分にもチャンスが巡ってきたぞ。頑張るぜ」この様に考えている、配信者が多いと感じました。

大変危険な考えだと思います。いや、このような考えの配信者が多いから、芸能人が参入してくる隙間があるのでしょう。

趣味の延長でやっているのに、「有名人」気取りになり、気が大きくなり、周りが見えていない蛙。「井の中の蛙」。配信者のチャンネルの数だけ古井戸があるのかもしれません。その井戸に迷い込んだ視聴者が、外に出たい為に「面白いですねwまた来ますw」と建前を言われても有頂天。

これが低階層の現実だと思います。もちろん私も含めて。

自分の井戸から見える空の景色が、世界一美しい!と本気で思い込んでいるのです。

いつまでも、「自己満」を「やってくれている」

画像3

結論から述べます。

「自己満」は戦う意思がない者です。むしろ、本気で戦うのはダサイ!スマートに戦って、運が良ければ人気者に!と思っている人が驚くほど多いです。該当する配信者は99%以上だと思います。

この章のタイトルに、あえて、「くれている」と入れました。ほとんどの配信者は「自己満をしてくれている、怖くない存在」です。ほっておいても何も自分に影響なし。

一つ例を上げます。

お店

ラーメンに自信があり、店を開業します。居酒屋でもOK。個人事業主として稼ぐためには、365日稼働し、休まず、常に稼ぐ手法、人気が出る企画を考え試行錯誤します。それでも。1年足らずで7割強のお店は撤退します。3年経つ頃には、9割が撤退するそうです。

弱肉強食の世界で、全く美味しくないラーメン、美味しくない焼き鳥を出し続けているライバル店があったらどう思います?勝手に潰れてくれるから、気にする必要なし!自分の得意の味に磨きをかけて、更に稼ぐ!

この両者の考え方にこそ、生き残る明確な答えがあります。

知り合いに美味しい!と思ってもらいたいなら、日曜や土曜に、家にでも招いてやればいいんです。

もしかしたら上手くいくかも・・のような甘い希望にすがり、「楽な方」に舵を切る。

ゲーム

多くのLIVE配信者は、21時~23時、ゴールデンタイムを狙いLIVE配信をしています。

同時視聴が10人前後、来るメンバーも同じ。やってるゲームも3種類くらいをルーティンで回している。人が来てはいなくなる。2,3年同じ事の繰り返し。登録者や視聴回数が増えているが、同時視聴は伸び悩み。いつか、自分にチャンスが来る!それまで希望を持ち続ける。

いつかっていつ?成功者はいつを逆算して動いていますよ。

だからこそ、人気配信者は人気があり続けるのです。そこに気付かない、気付こうとしない人は「蛙」であり続け、「蛙」には最高の「ぬるま湯」「独り占め出来る蜃気楼」が与えられるシステムが構築されているんです。


やりたい事を封印。面倒な事をしよう。


面倒

やりたい事=楽な事=誰もがやっている事。逆説を唱えましょう

やりたくない事=苦しい事=誰もがやりたいと思ってもしない、面倒な事。

どちらが成功する可能性が高いでしょうか?お金を稼いでいる人のほとんどは努力をしています。辛い過去を経験しています。めげずに、試行錯誤を続け、同期や先輩が離脱する中、生き残った「兵(ソルジャー)」です。

やりたい事をやっている内は、「錆びたナイフで戦車に突っ込むようなもの」全く怖くない。

ですが、「錆びたナイフで挑む事がカッコイイ」と賞賛してきます。

これは罠!

勝つ戦略を立てよう。誘惑を断ち切ろう。突っ込んで華々しく散る事は簡単。だれもが面倒な事に勝機あり。夜中に穴を掘って、落とし穴を掘って戦車の足を止める策を実行するもよし!夜襲をかけて、敵の戦車を奪うもよし!


画像7

楽して稼ぐ!楽して人気者になりたい思考を捨てよう!努力しても成功しません。でも成功するには努力・戦略・思考を積み重ねるしかありません。

気付いても出来る人は少ないです。気付かせたくないのが本音でしょう、気付ける環境ではない。ですが、気付いたなら行動しましょう。考えましょう。相談しましょう。毎日一歩進めたらOK!下がっても、また歩き出せばOK!みんな立ち止まっている今がチャンスです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?