見出し画像

「希望」にすがるリスク。「確実」を積み重ねて、成功するマーケティング術がスゴイ。

「毎日努力していれば、いつか報われる。」

「自分の力に自信があるが、チャンスがないんだよね。」

「好きなあの子と付き合えたらなぁ。なんとかならないかな。」


上記のような希望を持ったことはありませんか?夢を持つことは大事だと思います。目標を持つことも大事です。しかし、「希望」をもつ。「希望」にすがる事は危険です

その理由を説明しましょう。


毎日努力していれば、いつか報われる。


上記の文言をSNSでよく見ます。親や教師、先輩、上司から、そのように教わり生きてきましたとにかく努力だと。頑張ればいつか報われる。見ている人は見ていて、評価してくれるのだと。神は努力している人を見捨てない

努力は必要。頑張る精神論も大事。ですが

いつか日の目を見る。いつかチャンスが来る。いつか大金を稼げる

「いつか」という「希望」にすがる考え危ない努力している姿を評価してもらえる、という考えが危ない


・希望にすがる→×

・いつか評価される→×

・自分に出来る小さな事を積み重なる→〇


ホームランを狙わずに、小さなヒットを積み重ねる。バントでもいい。進塁打でもいい。大事な事は確実性です。「希望」にすがる事は、ホームランを狙うことです。ホームランを狙う人は、強者に搾取されるでしょう。しかも、あなたの力ではホームランを狙えないのにです!強者のピッチャーからしたら、簡単に三振が奪えるでしょう。こんなに美味しいバッターはいませんからね。

希望にすがる人は、希望を与える人を裕福にしているのです。


確実性を積み重ねるためには


こうすればモテる。

こうすれば勉強が出来る。

こうすればYoutubeやブログで稼げる。


このような「希望」を発信し続けている人は、「希望」を売ってお金を稼いでいる人が多いと思います。目を背けてはいけない事実です。私たちは不安を解消する為に、「希望」にすがりたくなります。「不安」を解消し続ける事で、現実から目を背け「エセ満足感」を得ているのでしょう。

「満足するので」反省する必要が無く、「いつか報われる」と楽観的に考えます。反省する暇があれば、前に進むことを考えます。その歩みの行先は何処でしょうか?北にゴールがあるのに、南に進んでいませんか?あなたが信じている道がゴールにしっかり続いていますか?

私たちがするべきことは、反省し改善し、同じミスを繰り返さないことでしょう。頑張りすぎも毒小休止する事も必要です。立ち止まって、自分の状況と思考を俯瞰でとらえましょう。コンパスを開いて、歩んでいる道が正しいか確かめましょう。

あなたの人生の主人公は「あなた」なのです。主役が搾取されていては面白くない。ドラマの主役の人だって、エキストラからスタートしているのです。今は主役になれなくても、息を引き取る瞬間に「最高の人生であった。主役として走り切った。」と誇れる人生にしませんか?小さな「確実」を積み重ねて、夢と目標を叶えましょう。

ガムシャラに努力し続ける事が、夢と目標を叶える近道です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?