見出し画像

コロナ禍の出産

タイトルの通り、私はコロナ禍の出産だった為夫の立ち会い出産も出来なければ面会も禁止されていた。

だから出産から退院までは息子以外の家族には誰にも会えない日々が続いた。

でも、今思い返すと立ち会い出産も面会もなくて良かった…かもしれない。。


出産は予想していた以上に大変で、私は約18時間かけて息子を出産しました。

入院後、陣痛室で必死に陣痛と闘う訳ですが、いやぁ辛い。
何度か精神破壊しました。笑

痛すぎて自分が自分じゃないかと思うくらい狂って、自分の身体を叩いて陣痛の痛みを麻痺させたり、髪の毛引っ張ったりしてた私。爆

分娩台に上がってからも2時間くらいかけて息子は出てきたけど、あの辛い時の顔や声とか夫に聞かれるのはなんだかもう…別の辛さが。。。笑

よく立ち会い出産でテニスボール腰にあててもらったり、手握って声かけてもらったりするのが定番だと思いますが、私は手握ってられない気がしました。痛みがつらすぎて。


でも、矛盾かもしれないけど、第二子は立ち会い出産ができる時期に産めたらいいな。

これだけ立ち会い出産しなくてよかったと言いつつも、夫は立ち会い希望だったし、出産の場に立ち会えるのは人生あと1回あるかないかの世界だろうから。

小さなクリニック等では今も立ち会いOKな所もあるみたいですが、私は今回夫が産まれた総合病院で出産したので、第二子も同じ病院にお世話になる予定です。


面会に関しては家族や友人に会いたい気持ちは大きかったけど、入院中とにかく「忙しい」の一言に尽きました。

産後5日間入院したけど、前半は身体を休めたい(けど眠れないし休まらない)、後半はリハビリや沐浴の説明やら、何かと呼ばれたり人がくるケースが多くて、あっという間に1日が終わっていたような…

両親には産後テレビ電話をして、夫とは毎日テレビ電話したり連絡は取り合ってました。

入院前はもっとのんびり過ごせるものだと思ってたから、、、
次お世話になる時はとにかく身体を休めることを目標に産後入院しようと思います。


サムネ写真は今年の初日の出。
来年からは親子3人で正月を迎えるのかー。と思うと嬉しいな。
わくわく☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?