見出し画像

【How to】Chocolate in Flowers

こんにちは、いけばな作家の柊月(しゅうげつ)です。ご訪問くださりどうもありがとうございます。

いけばなのオンラインレッスン、タロット占いを承ります。

メール hollymoon624@gmail.com にてお問合せくださいませ。

時々動画を載せています。

https://www.youtube.com/channel/UCUdky6YVlNdS6vYsF18GrDw

このアカウントでは、有料代わりに、投げ銭でご支援いただけると、アーティストは助かります。さて、この度のフィニッシュです。

福島泰樹 短歌絶叫コンサート 添え花 @吉祥寺曼荼羅 2022.2.10

さて、今回のフィニッシュは上の画像です。

この作品の前には、お部屋用のチョコレートディッシュを作っています。動画でお楽しみくださいね。

https://youtu.be/djzJ4hNx5n4

作家ものですが、同じ方ではございません
小さい方のお皿にチョコレートを入れます。
いけばな ですので、アジサイを混ぜています。
大きい方のお皿の中に入れます。
吸水性スポンジは、白いものを選びました。
普通の緑色の場合、悪目立ちすると思いました。
花や器の色みで使い分けましょう。
ネメシアを入れました。
鉢物の方が経費を低く抑えられます!
アズキヤナギ(最近はこの形で市場に出ています)を立てます。
ツルツルしていないお皿の方が自立しやすいです。
そうです。吸水性スポンジに挿していないのです。
そして、お互いがお互いを引っ掛けながら立てていきます。
吸水性スポンジは、ネメシアだけのために存在していた感じでした(笑)
おまけ1
おまけ2
おまけ3
おまけ4
おまけ5
おまけ6

この度もご愛読いただき、どうもありがとうございました。

ご可能な限り、ご支援いただけると助かります。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


申し訳ございません、忘れておりました。1ポイントレッスンです。

このバサバサしたスプレイ(バラ/カーネーション/キク等)
スマートな処理の仕方です。
1本における、花ひとつひとつの位置や高さを選んで、
それ以外は落とします。
切るのが可哀想(泣)というお声を数多く伺っています。
落としたものは、小さな器で別のお作品にしましょう。

極端ですが、下の画像の方が分かり易いかもしれません。

これは、脇枝と主幹を活かす方法です。

向きを変えるなど工夫をすれば、1本のキレイな花として使えます。

以上です。
ご訪問どうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?