見出し画像

自己肯定感低くても生きている

私のことについてはこちらへ
朝から、結婚診断みたいなのでタイプ診断を受けてみたら自己肯定感が同年の男性の中で判定がEランクと出てきました
驚くことも特になかったのですが、これがいまだに足を引っ張っているのかと思うともはや自己肯定という言葉の呪いにかかったような気分にすらなる

例え、どんな状況下でも自分は日々息をして、何かを食べ、出すものを出して、そして寝るを繰り返す動物の生活を33年間は続けてきたことを思えば、少しだけ自己肯定感とやらも上がるのかもしれない

自分なりにできる限りを尽くして、人生を歩んできたし、人には経験ができないこともたくさん経験したと思っています

職歴を見ただけでも、4種類くらい並行している時期もあったりしますが、人生の経験値は一つの仕事をやっている人よりっかは幅広く、柔軟にいろんなことを踏まえて話すこともできるのかもしれません

SNS関連は自己肯定感の低い人間が群がりやすいシステムの一つであり
それをうまく利用すれば仕事にもなる

いろんなところに教祖ってやつがいるんだと思います
自己肯定感低いから皆んなすがりたいのだと思います

そう思うと皆んなたいしてどっしり軸足があって生きている人って
そんなに多くないのかもしれないと感じたりもする

自己肯定感が低くたって
メンヘラだの、男感がないだの言われたって
この地球に生きている現実だけは肯定していきたいところです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?