見出し画像

独特のオルタナティブ・ロック/サイケロック。連想したのはレディオヘッド、フィッシュマンズ、踊ってばかりの国、ミツメでしょうか。別にそのどれかに似ているって事ではないです。「日本の最新インディーズバンド。このバンドがすごい!」vol. 39(2022.6.8)くぐり、Cy Young、FATE BOX、Sally Cinnamon



今回もおすすめ四組の紹介です!
関東から二組、関西から二組、ジャンルもバラバラなセレクトになりました!



くぐり

2019年結成の吉祥寺の4人組、非常に完成されてる感じがする。

サックス、サンプラーの使用や、
個性溢れる裏声ボーカルなどの要素が妖しくも美しい、聞いたことのないような独特のオルタナティブ・ロック/サイケロックを産み出しています!

宇宙空間や深海といった、現実離れした空間で孤独に彷徨っているような神秘的な感覚を覚える。
連想したのはレディオヘッド、フィッシュマンズ、踊ってばかりの国、ミツメでしょうか。そのどれかに似ているって事ではないです。

一聴して凄い完成度とオリジナリティで、
特に歌には何かに取り憑かれてるような演劇的な凄みがある!
演奏パートの激しい歪みとサックスの組み合わせは特に不思議な響き。
だけど決してとっつきにくくない音楽ではないです!

一曲目「違う生き物」はイントロしてから美しい至高の名曲。








Cy Young

2021年結成。
気になっていた東京のバンドです!最近初の正式リリースがありました。

90s-10sのインディーロックに影響受けたという。ローファイ&サーフだったり、ドリーミーだったり、時には歪んだギターを鳴らしたり。英詞で、単音のリフを繰り返すギターなど好きな人には刺さりまくるバンドです。

影響源に上げているのはDrums、Beach FossilsやThe Smashing PumpkinsなんだけどきっとメンバーはDIIVやReal Estateや Yuckも好きなんだろうなーと思う。EP収録曲5曲をそんな風にワクワクしながら聞きました。

「Insight」のイントロの雰囲気なんてほんとに堪らないです!
この曲はイントロとかThe Drums好きな感じがはっきりと出てますが
他の曲ではThe Smashing Pumpkins好きを感じる面もバッチリ聞かせてくれる。
歌声のせいか全体的にカラッとしていて聴きやすい。キャッチーです。






FATE BOX

アフターアワーズ 、ULTRA CUBと三組で全国ツアーを行った「バンドブームツアー」も大成功させた大阪発の3人組ロックバンド!
1年半ぶりに出るシングルが良いです!

元々持っていた胸キュン要素が爆発して、グッドメロディーがぎゅうぎゅうに詰まった三曲。
前作「キスをした」で見せた胸キュン・メロディアス路線を極めたような甘酸っぱいメロディーと充実したハーモニーにはパワーポップ味すらある!

収録曲「boredom」「ユートピア」ではメンバーの好きなグリーンデイ「アメリカンイディオット」やクイーン、ジェリーフィッシュを連想するロックオペラみたいな展開も飛び出す!







Sally Cinnamon

関西最新バンドです。
これまでソロで活動していた鎌苅くんがバンドでの活動を2022年にスタートしました。
最近ライブガンガンしてて地球から2ミリ浮いてる人たちとかと共演してますね。
恐ろしく澄み切った祈りのような歌声が最大の個性、魅力になると思います。

フォーク、UKロックをルーツに持つらしく、それでいくとバンド名はストーン・ローゼズの曲名かな?
繊細で美しい印象なのに力強くもあるロックサウンド。
その美しい歌声とノスタルジックなメロディーのコンビネーションは、同じく関西ということもあって
The Songbardsやプププランド、バレーボウイズ を思い出させてくれた!それも嬉しい。





このnoteで紹介希望のアーティストの方はこちらを読んでください。


HOLIDAY! RECORDS は最近podcastラジオもスタートしました!ぜひ聞いてみてください。
【podcast】


HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【podcast】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】



この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?