見出し画像

「この最新インディーロック・バンドがすごい!」vol. 49(2022.8.17)Hazy Sour Cherry、Pale Fruit、CHATTER BOX




Hazy Sour Cherry 

このバンド、とんでもなく良い!
下北沢で2018年に結成。
イギリスのレーベルDamnably Recordsと契約していて、過去にはS×SWに出演した実績も!
HATEMAN、OCHA∞ME、The Highmartsといった、それぞれが別バンドでも活躍する実力派のメンバーたち。
その音楽性は、パワーポップ、ギターポップ、アノラック、、なんとでも!
舌足らず45回転のようなミラクルvoが繰り出す最高のロックンロール、パンクソングの連発です!

ドゥーワップやロカビリー、60sガールグループなどルーツもふんだんに感じさせる。これは数年後の将来にはレコードマニアがオブスキュア・パワーポップとして行き着く類のマスターピースですよ!

DJをする時に
Go-Go's、Tracy Ullman、Shivers、Nikki and the corvettes、
Go Sailor、ジッタリンジンから繋いでも、なんら遜色の無い名曲たちが詰まってる!




Pale Fruit

これまでのキャリアを通じて一貫してポップな名曲ばかりを残してきた
信頼のおけるポップソング・メーカー!
そんな稲本くんのソロプロジェクト/バンドPale Fruitが遂に過去の名曲の集大成的なアルバムをリリースしました。

永遠のギターポップ少年と呼びたい!
今後もタイムレスに輝き続けるであろう珠玉のギターポップ、サーフロック集になっています。
初夏を連想する甘酸っぱさに、オルタナティブ精神もちらりと覗かせるバランス。
フリッパーズギターやスピッツの系譜として聴いても、
10s海外インディーの影響を感じる現代ギターポップとして聴いてもばっちり刺さると思います!


ちなみにMVにも登場していますが、下北沢の盟友たちが演奏を担当。
再録された名曲「stand by me | スタンド・バイ・ミー」では
Laura day romanceの井上花月さんもゲストvoで参加!

余談ですが昔、パンチドランクラブって映画もありましたねー。




CHATTER BOX

東京の3人組オルタナティブ・ロックバンド。
2015年結成、今年7年越しで遂にアルバムをリリースしています。

特にUSインディーを彷彿させる手触り感のあるギターサウンドに
繊細さや臆病さを感じる歌詞や歌声。
pavementの「Spit On A Stranger」のような美しさとでもいいますか、
決して派手さは無いのだけれど、
映画を観た後のような不思議な余韻が残る。

全編通して丁寧に語りかけるような歌が特に印象的。
自問自答しながらも続く日々の感動や感傷を美しい言葉で綴るギターロック。
歌詞を読んでいると自分自身の繊細さや臆病さにも向き合ってしまうような、そんなほろ苦さも感じさせます。


こっちの曲はテンポも速くて、聞きやすい。




このnoteで紹介希望のアーティストの方は下記の記事からどうぞ。


プレイリストもフォローしてください。



最近podcastラジオもスタートしました!

【podcast】




HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【podcast】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?