見出し画像

「日本の最新インディーズバンド。このバンドがすごい!」vol. 37(2022.5.11)The Over Sensation、ALDO VAN EYCK、檸檬


今回は三組。国内オルタナティブの充実を益々感じさせる滋賀のバンド、
いつも注目のバンドを続々輩出する福岡の新バンド、
前から気になっていた名古屋の素敵な2人組を紹介します!





The Over Sensation

最近まで知らなかったことが悔しいくらいにかっこいい!
2018年結成の滋賀の四人組。
Apesのレコ発に出演していましたし、くだらない1日の関西ツアーでも共演してましたね。

叫び混じりの歌声には説得力があり、自問自答するような歌詞には鼓舞される。
人生と真摯に向き合う姿勢、人間性が伝わってくる曲名、歌詞。このタイプのバンドに求めてしまう人間力をしっかり感じます!

LOSTAGE、bacho、And Protectorなどを好きな人ならこのバンドのかっこよさをばっちり分かってくれるはず。
いや~叫び混じりの歌声が本当にかっこいい。






ALDO VAN EYCK

2021年に結成されたばかりの四人組。
福岡から注目のインディーロックバンドの登場です!
メンバーはK-19のオノウエ氏やsancribのサポートもしているサカグチくんが在籍。

言葉での形容が難しい。雑食な音楽性と実験的、即興的な要素を感じるバンドです。
Beckと思う人もいれば、king kruleと思う人もいるでしょう。ポストパンクバンドと捉える人も居ると思います!
ガレージロック、ポストパンク、ジャズ、ブルース、その全てを包括するような雑食な音楽性で、クールとスタイリッシュ、狂気と衝動が混在してる!

多分バンド名はオランダ人建築家の名前からかな。
「Soldier march」は多分一番分かりやすい必殺のパンクナンバーです!
聞いてみてください!





檸檬


最近気になっていた名古屋発の二人組アコースティック・ユニットです。
正直いつだってこういうの探してる!
その存在自体が素晴らしい輝きを放っているタイプのアーティスト!

フォーク/ギターポップファンを直撃する素朴でノスタルジック、胸キュンなメロディー。
その曲の良さは勿論、2人の佇まい、かわいいアートワークなど総合的に見て最高だと思います!
ちなみに2人はそれぞれハポンとブラジルコーヒーという名古屋インディー・シーンの重要地点のスタッフらしいです(!)これも特筆すべきポイント。

初期ホムカミ、ラッキーオールドサン、初期バレーボウイズ 的な素朴な輝き、ハンドメイド感が堪らない。これ分かってくれる人いますか!
あ、あと大好きだった足利のフルーツアンドベジーズも思い出しました。





このnoteで紹介希望のアーティストの方はこちらを読んでください。


HOLIDAY! RECORDS は最近podcastラジオもスタートしました!ぜひ聞いてみてください。
【podcast】


HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【podcast】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?