見出し画像

vol.2 LADY FLASH インタビュー「数多くの海外バンドと対バンしているLADY FLASHにとって特別だった対バンとは。」

2007年に大阪で結成されたロックバンド LADY FLASHのインタビュー。

前回は結成のきっかけや2010年頃の活動についてお話を聞きましたが、
ここではその後の活動と彼らの音楽性、そのルーツについて掘り下げていきます。

インタビュアー植野(HOLIDAY! RECORDS)
回答 nicoflash (LADY FLASH)



「女性メンバー2人の加入は新しくバンドをやるような感覚で楽しかった」


ーーその後メンバー脱退を経て、2016年のアルバム「恋するビルマーレイ」のリリース前には女性メンバー2人が加入し今のラインナップになりました。
女性メンバーが一気に2人加入するのはバンドの音楽性に与える影響が大きいと思うので正直冒険だったと思います。
当時の心境はどんな感じでしたか?何か狙いなどはあったのでしょうか?


長く同じバンドをやっているとマンネリ化していく部分があり、
そういう意味で女性メンバー2人の加入は新しくバンドをやるような感覚で楽しかったです。
僕以外の歌う曲が増えて音楽性の幅も広がりましたし、狙いというより良い形に落ち着いたと思います。

ーーLADY FLASHのレパートリーには
”Neutral”や”ガンダムみたいな女の子”のような
パンクナンバーもあれば
"across my eyes"のようなインディポップナンバーもあります。
このような二重人格的な性質もLADY FLASHの大きな魅力だと思うのですが、
パンクロックとギターポップそれぞれの
ニコちゃんにとってのお気に入りのアルバムを教えてください。





パンクでは INU「メシ喰うな!」

画像4


ギターポップでは My Bloody Valentine「Ecstasy and Wine」

画像4



どちらも学生時代からずっと聞き続けています。
INUのアルバムは歌詞カード見なくても全部歌えるくらい。
マイブラは「You Made Me Realise」以前の音源なので全く洗練されてないし、強烈な個性もないんですがとにかく曲が良いんですよ。
初期Primal Screamやリリース当時レーベルメイトだったPrimitivesに少しテイスト似てるかな。


ーーMy Bloody Valentine「Ecstasy and Wine」は良いですよね!
人によってはこっちのマイブラの方が好きかもしれないですね。
INUは、ニコちゃんの独特な歌い方のルーツはここにあるのかなと思いました!


めちゃくちゃいいですよね!
実際この頃のマイブラに影響を受けてるバンド多いと思います、Rocketshipやペインズとか。

INUはライブだと歌い方真似たりしてました。
アルバム全体の完成度もすごい。
曲はP.I.LにThe Pop Groupなど、当時のポストパンクの匂いがするのに歌が大阪弁という強烈な個性。
そして超男前で後に芥川賞作家。天は二物も三物も与えすぎやろと。


ーーLADY FLASHの魅力といえば他にも、歌詞の独特な言葉選びが挙げられると思います。固有名詞が頻繁に出てくるところも特徴です。
そんなユニークでユーモアのある歌詞と攻撃的なサウンドの組み合わせがこのバンドを特別なものにしていると思います。

このようなバンドの独特な世界観を理解するための補助になるような、
オススメの漫画や映画はありますか?
どんな作品に影響を受けて、このようなアバンギャルドな歌詞になったのでしょうか。


影響を受けたというとすごく難しいんですが、先ほど挙げた元INUで小説家の町田康さんの詞は好きですね
あと恋するビルマーレイという曲は映画「Lost in Translation」をテーマに歌詞を書きました。
言われてみれば固有名詞がたくさん出てきますね。ギャングオブフォーに能見さん、それとガンダム。
意識してなかったんですが好きなものは歌詞に入れたいんでしょうか。





ーーLADY FLASHはこれまでに
数多くの海外バンドと対バンしていますが、自分にとって特別だった対バンが有れば教えてください。
何かエピソードがあればそれも教えてください。

透明雑誌です。
台湾でも対バンしましたし、それだけじゃなく一緒に観光してお酒飲んでというのは本当に良い思い出です。


※ちなみにLADY FLASHドラマーのハッピーくんによると
共演の前日に透明雑誌、NINGEN CLUB、LADY FLASH、monochrome chocolateという出演者みんなで新世界に集まって飲んだが、
全然英語が喋れないのでピクシーズとかラモーンズを一緒に歌って仲良くなったという。
なんだそのめちゃくちゃ良いエピソードは!笑


※こちらのライブです。透明雑誌の初来日ツアー大阪編ですね。

2011/8/23(火)南船場 地下一階
透明雑誌 / LADY FLASH / monochrome chocolate / NINGENCLUB

画像1


ーー台湾はLADY FLASHで行ったんですか?知らなかったです!

そうです!
NINGENCLUB、monochrome chocolate、おとぼけビ〜バ〜と行きました

※2012年の11月に今度は台湾で再び透明雑誌と共演しています。

画像2


「僕らはライブバンドだと思うし、自分が輝ける場所はステージだけなので。」



ーーそれでは最後に、これからの活動について予定している事があれば教えてください。ライブでは新曲も披露していましたよね。


新型ウイルスの影響で当面のライブスケジュールは白紙になってしまいましたが、6月中旬に新曲を2曲レコーディングします。秋頃には発表できるかと。

これからの活動や抱負・・・これは我々だけじゃないですが、この先ウイルスがどうなるかによって大きくかわってしまいますね。僕らはライブバンドだと思うし、自分が輝ける場所はステージだけなので。

その場を提供してくれているライブハウスが今苦境に立たされています。少しでも応援したいという気持ちでベースのはなみが中心になってLIVEHOUSE-CHANG(https://livehouse-chang.org/)という活動をしていますので、是非ともチェックして頂けたらと思います。

長くなりましたが、コロナのおかげで今まであった日常がとても貴重で大切なものか、どんなに脆いものかを知る経験にもなりました。今はそんないつも通りの日常に戻りステージに立ちたい、それだけです。


LADY FLASH
https://ladyflash.city/

画像5


LADY FLASH インタビュー vol.1
https://note.com/holiday_records/n/n295895025df5

LADY FLASH インタビュー vol.2
https://note.com/holiday_records/n/nca4d088858ed


LADY FLASHのCDはこちらから購入出来ます。

LADY FLASH / デジタルな神様
https://holiday2014.thebase.in/items/8628985

LADY FLASH / 恋するビルマーレイhttps://holiday2014.thebase.in/items/2626541



HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?