見出し画像

過去のインタビューではsyrup16gからの強い影響を語っていました。日本のギターロックを受け継ぐ存在であり、その中でもひときわ輝く現行ライブシーン屈指のバンド。「この最新バンドがすごい!」 vol. 108(2023.8.26)paionia、teiichi


毎週水曜更新のプレイリスト!
こちらフォロ―をお願いします!




paionia

シーンを問わず、数々のバンドマンが支持を表明しています。
福島出身、東京にて結成し既に15年のキャリアを持つ2人組ロックバンド。

フジロック出演、渋谷クアトロでの15周年記念ワンマン、ドラマのED曲に起用されるなど、近年話題に事欠かず、日々存在感を増していく中で
2023年の新譜が出ました。



このバンドのことを知らない人にその魅力を伝えるならばまずなによりも、完全なるライブハウス育ち、屈指のバンドマンでありながら、
規格外の迫力を持つ歌声でしょう!
まるでコンクリートに咲く花、まるで野良の一流歌手のような衝撃。

そして歌詞から感じるのは人生に向き合った時に生まれる葛藤、感傷、愛。
人生を力強く、意義深く生きようとする意志。
それらを筆圧強く、インクを滲ませながら綴ったかのような濃厚さ強さが堪らないバンドです。

アルバムを聴くと、15年というキャリアにそぐわぬ攻撃的(かつ緻密な)音作りに驚く。
一音も聞き逃せないような音の処理の面白さが楽曲中に散りばめられています。

今作では「現代音楽」が個人的に好き。


特にアルバムの前半三曲が好きです。歌のキャッチーさとは好対照の挑戦的な轟音。

「現代音楽」の間奏の、のたうち回るかの如きノイジーなギター。
「何待ち」の人力ダンスミュージック、ドラムンベースにも思えるようなアグレッシブなドラム。


整った美しさ、予定調和をあえて打ち崩すかのような刺激的な演奏もこのバンドの魅力だと思います。

ちなみに過去のインタビューではsyrup16gからの強い影響を語っていました。日本のギターロックを受け継ぐ存在であり、その中でもひときわ輝く現行ライブシーン屈指のバンド。








teiichi

すでに気になっている人も多いのではないでしょうか。
こ東京のライブシーンで活躍中。2022年始動の東京の4人組です。

このバンドも歌声が魅力。
日本の歌の良さを受け継ぐようなノスタルジックで味わい深い歌声。
清涼で、同時に意志の強さを感じる濃厚さもある。

そしてこのバンドの真骨頂は、
お洒落なBGMには決してなり得ない歌詞の鋭さだと思う。
時に問題提起もしてくる強さがある。
人生と世の中に真剣に向き合ったからこそ、生まれた言葉たち。



「サボテン」はこちらに問題提起すらしてくるような鋭い曲で、このバンドの神髄だと思う。



「シャボン」も名曲。
包容力を感じさせるレゲエのようなリズム。そしてやっぱり歌詞がすごく良い。
理想の自分になれない自分と向き合って、そしてまた歩き出す。これは絶望ではなく再生の歌。








読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!

HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?