見出し画像

「国内インディーポップ、インディーロックバンド特集!このバンドがすごい。」第8回(2021.6.2)

こんにちは!HOLIDAY! RECORDS の植野秀章です。
2014年からおすすめの国内インディーズバンドをCD販売、
SNSや各メディア出演で広める活動をしています。

前回のバンド紹介の記事はこちらから読めます。


プレイリストも作ったのでぜひフォローしてください!


KUNG-FU GIRL

キュートで甘酸っぱい歌声とガレージ感、パンク感の溢れる元気なサウンド。
それをワンピース姿で演奏する不思議な魅力!

最初に紹介するのは、最高にガーリーでキュートかつパンキッシュな
アノラック・サウンドを鳴らす大阪の男女4人組KUNG-FU GIRLです。

彼らの直接的なルーツであろう
Talulah Gosh、Tender Trapが好きな人から
Muffs、Fastbacks、Peach Kelli Popといったポップパンクが好きな人まで大推薦のバンドです。

自分たちの好きなものを迷いなく、真っすぐ表現するそのピュアな姿勢も素晴らしい。曲のクオリティーも抜群です。

ちなみにアルバムリリースはCattleのメンバーが主催するレーベル TESTCARD RECORDSから。
サウンドエンジニアは彼らの最大の理解者であり、ファンともいえそうなAFOK、THE DIDITITS、PENPALS(!)のハヤシさんが担当しています。


Hazy Sour Cherry

これは最高!
パンク・ファンからインディーポップ・ファンまで巻き込む
超絶スイート&ポップなパワーポップ、ロックンロールバンドの爆誕です!

2018年に東京にて結成。HATEMAN、OCHA∞ME、The Highmartsのメンバーが在籍。
メンバーがGo Kart MozartやBMX Banditsを聴いて
「オーソドックスなロックンロールをやろう」とスタートしたという。

一聴してこれは現代東京のThe Shivversかと思いました。
それくらいキラキラ&スイート!そして60's由来のポップメロディーを持っている。
ニッキ&ザ・コルベッツが好きな人もぜひ聞いてみてください。7インチ、そしてLPで聞きたくなる。そんなサウンド!

ちなみに彼らはイギリスのレーベルDamnablyとも契約しているようです。




Looisbos

2019年結成の東京の四人組!
私の好みど真ん中です。
アンニュイな歌声を持ったギターポップ!
なんだかグラスゴーというキーワードを連想してしまいます。
男女混声のハーモニーもあり、The Pastelsとか思い出す感じです。
メンバーはalpaca sportsが好きだとか。。!そんなの100万点じゃないですか?



My Lucky Day

デビュー作となる配信EPを出した時から話題を呼んでいた熊本のシューゲイズ・ポップバンド!
レーベルはKUNG-FU GIRLと同じTESTCARDというのも幸福なリリースですね。

Alvvaysやpains of being pure at heartなどを好む方に推薦したい。
切なさや儚さを抱えて疾走するような曲が多く、
そしてどの曲もサビでガツンとくるようなパワーを持っている。
非常にキャッチー!

ちなみにひたすら失恋に捧げられたような歌詞が凄く切なくて
喪失感に溢れていて良いので、ぜひ読んでみてほしいです。



periwinkles

往年のロックンロール、パンクの魅力を引き継ぐようなプリミティヴなサウンド。カラフルで突き抜けたキャッチーさがある。
periwinklesは2019年結成。新潟在住の二人組ロックバンドです。

MVにKISSのポスターが出てきたり、往年のロックンロールへのリスぺクトを感じるバンド。
アルバムを聴くと、Runaways、blondie、シンディローパーといった女性ロッカーのレジェンドの遺伝子を受け継いでいるような気も。
女の子がperiwinklesを見たらきっとロックバンドをやりたくなるでしょう。そんなバンド!



LIGHTERS

2018年結成の東京のバンドです。
これまでに紹介したバンドとは少し雰囲気が異なり、オルタナ、パンク、エモがルーツにあることをビシビシ感じる。かっこいいインディーロックを鳴らしています。
メンバーの雰囲気は等身大の女の子って感じなんだけど、曲はめちゃ硬派。
snail mail、soccer mommy、ratboysなんかと同質の雰囲気の佇まいを持った貴重なバンドだと感じます。





HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?