見出し画像

「日本の最新インディーズバンド。このバンドがすごい。」第14回 「日本のインディーロックって素晴らしい」(2021.8.5)

こんにちは!HOLIDAY! RECORDS の植野秀章です。
2014年からおすすめの国内インディーズバンドをSNSやラジオなどのメディア出演で広める活動をしています。
noteでも、そういった活動の中で出会ったバンドを紹介しています。

前回のバンド紹介の記事はこちらから読めます。




Necomamma

2014年に発足したという熊本のバンドです。
その後メンバーチェンジして、現在の五人組体制に。
最近リリースされた3枚目の作品がめちゃくちゃ良かったので紹介します。

もともと良かった前作から、更にクオリティーが上がってる!
みんな大好き男女混声ヴォーカル。
サウンドはSmashing Pumpkins、WEEZER的な、ヘヴィかつメランコリックな90s感のあるオルタナティブ・ロック。
つまり最高!
国内オルタナティブ・ロックにおいて九州には、熊本にはNecomammaあり。を知らしめる会心作だと思います!

二曲収録です。
極めて少ない音数のヴァースからサビへスイッチする際の爆発力や、
図太いヘヴィ・サウンドの音作りにめっちゃセンスを感じる「ベランダ」(MVもかっこいい!)
「探しもの」は男女のハーモニーが存分に堪能できるWEEZER、スーパーカーを思わせる轟音胸キュンロック。

シューゲイザーの影響も残したような前作と違い、ヘヴィな歪みに振り切ったサウンドメイクになってますが、これがめちゃくちゃかっこいい。


letniy

これは大好き!2020年結成。東京の3人組です。
リリースは信頼のインディーレーベル TESTCARD RECORDS から!100本限定のカセット。

メンバーが影響を受けたというTeenage FanclubやPastelsのようなギターポップ感もあれば、USエモ、インディーロックの渇いた空気感も感じる。
素朴で真摯な印象の、日本語での歌唱が特に良くて、じんわり胸に響く。

演奏自体は三人だしシンプルなんだけど、曲のバリエーションは豊かで見事です。
ギターポップの眩しさもあれば、snail mail的なひんやりとした質感の曲もある。
bedやHello Hawkみたいな日本のオルタナ、インディーロックバンドもきっとメンバーは好きなんじゃないかなー。
そんな感じで色々なリファレンスを想像させる奥深さがあって非常に楽しい!

英語歌詞の「Idly」も名曲!
いっぽう日本語で歌う、「early summer boys」も最高です。(タイトルだけで名曲の予感がしますよね)


フレディーマーズ

東京の4人組で、(もともとはフレディーマーキュリーズだったという)バンド名や曲名からも既に漂う不思議な雰囲気を持ったバンド。
USインディーをルーツに持つという、
ローファイでサイケで、フォーキーなインディーロック。
不意に奇跡みたいな美メロが飛び出してくる。

フルアルバムが出たばかりなんですが、これは今年の隠れ名作になりそうです。(出たばかりなのに「隠れ」というのは失礼ですが。)

オープニングトラックからPavementの「Spit on a Stranger」のような美しさで溢れてる。
音作りや歌いまわしなど、王道をひとつ脇道に、あえて逸れるような美学も全編に渡り感じる。
そんな中でアルバム三曲目にして、ひと際ストレートに美メロを聞かすナンバー「スロー」に痺れました。

さて。このバンドのインタビューの下記の発言が良かったです。



Built To SpillやPavementなど、どことなくファニーな、タイトよりはルーズな質感を持っている音楽に惹かれます。ただ、ファニーなだけでなく、この種の音楽には通底して「泣き笑い」感のようなものがあると感じており(土地柄でしょうか)、自分のバンドにも取り入れたい・大事にしていきたい部分です。

https://sensa.jp/interview/20210804-fm.html (脱力系ローファイサウンドが退屈を紛らわす「フレディーマーズ」-Highlighter Vol.084-)


アメリカ映画とかにもありますよね。愛すべきダメ人間が主人公で、淡々とシュールな笑いが続くんだけどなんか泣けてくる映画。

的はずれだったら申し訳ないんですけど、フレディーマーズはそんな世界観を音楽でやろうとしているのかもしれませんね。
そういえばどの曲も主人公が失敗して落ち込んで、とぼとぼ歩いてる場面とかで流れてきそうなんだよなあ。


読んでくれてありがとうございました。
前回のバンド紹介の記事はこちらから読めます。

HOLIDAY! RECORDS

【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?