見出し画像

「日本の最新インディーズバンド。このバンドがすごい。」第13回(2021.7.30)



こんにちは!HOLIDAY! RECORDS の植野秀章です。
2014年からおすすめの国内インディーズバンドをSNSやラジオなどのメディア出演で広める活動をしています。
noteでも、そういった活動の中で出会ったバンドを紹介しています。

前回のバンド紹介の記事はこちらから読めます。





Pavilion

既に注目してる人も多いかもしれません。
2019年結成の東京の4人組!
最新シングル「Yumej Over Drive」が数段飛ばしの飛躍を感じる激キラーチューン!
ピロウズ、アジカン、ストレイテナーの系譜に位置付けしたくなる。
決して斬新ではないガシガシとギターを鳴らす正統派のギターロックなのに、音作りのセンスの良さと歌声の素晴らしさで全然退屈じゃない!
正面突破するようなパワーを持ったグッドメロディーはフェスで挙がる沢山の拳を想像させる。

ストロークスやThe Viewの雰囲気を落とし込んだようなバンドサウンドも音楽的なバックグラウンドをしっかりと感じさせてくれて最高です。
歌声も素晴らしいです。このままガンガン名曲生み出して欲しい!



The Guys

こちらは大阪の注目バンド!
2020年結成の4人組。
メンバーそれぞれが雑食な音楽的嗜好を持っていて、それを屈託なくダイレクトにアウトプットしたジャンルレスなロック。
エレクトロポップ/ドリームポップな曲からエモラップ/オルタナティブロックな曲など激しくジャンルを横断する。サブスク・ネイティブな感じのインディーロックです!

青臭いリリックと、歌とポエトリーの間のようなボーカルスタイルがセンチメンタルを加速させる。
ジャンルレスな音楽性はもちろん、青春の眩しさ、ナイーブさを感じるような世界観も魅力です。


The Guysのアカウントはこちら!



Meatmountain

千葉在住の宅録作家 / シンガーソングライター
meatmountainの3年ぶり?の新譜が前作に続き傑作だったので紹介!

もっと広く知れ渡る事を願ってやまない才能です。過去にはWow!! Pants Cool、ハラフロムヘルで活動した経歴を持つ。

2018年のアルバム「holografica」は細野晴臣の文脈に置きたくなるような歌心を持った宅録インディーフォーク / フォークトロニカ / サイケなサウンドで、日本の風景が似合う情緒と、随所に挿入される実験性を感じる音色のコンビネーションが最高でした。

2021年の「 in Paradoks」はそんなアコースティックなサウンドを基調としていた前作から一転、音楽性は様々。
ソウル / ファンクだったり、ビーチボーイズ風だったり、80sシンセポップ風だったり。
前作では見せなかった、meatmountainの多才な引き出しがあらわに。
まるでタイムマシンに乗って旅をしているような。
50sから現代までのあらゆるエッセンスをキラキラと散りばめた素晴らしきポップソング集!
そこかしこに刺激的な音色を配置するインディーロック感覚も健在でそれも素晴らしい。




YOU MORE 

2021年1月に結成したばかり。しかもまだ音源は無くて、YouTubeに製作途中の曲をいくつか繋いだ動画がアップされているだけ。

ですがパンクファンで密かに気になっている人は多いのではないでしょうか。実はこのバンドは東京パンクシーンの実力派メンバーたちが新たに組んだ新バンドなのです!

メンバーは下記の通り。

Vo. SASAKING BEE(either)
Gt. JxJxJx(ex.ASSHOLE UNITE/ex.POTSHOT1997)
Ba. すけーと先輩(ex.UNITED SKATES/ex.DONKEY VEGETABLE VOXXX!!!)
Dr.マナブCITY(ex.Wienners)

結成のきっかけはBa. 担当のすけーと先輩の呼びかけでスタートしたそうです。西荻系最後の生き残りバンドという噂があったり、なかったり、するらしい。笑
メンバーのUNITED SKATES、Wiennersという経歴には否が応でも
期待が高まりますね。
大阪のKENKA KICKへの回答のようなタイミングもなんか良いなあ。

youtubeで聞ける楽曲の断片を聞く限り、FRUITY直系のスカパンクやソウルミュージック×パンクのみならず、
FRUITY以降の、YOUR SONG IS GOODやカクバリズム、現代のシティポップを通過した20年代ならではのエッセンスも感じられるような感じられないような。。笑
とにもかくにも正式音源の発表が楽しみなバンドです!



YOU MOREのツイッターアカウントはこちら。


読んでくれてありがとうございました。
前回のバンド紹介の記事はこちらから読めます。

HOLIDAY! RECORDS

【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?