見出し画像

グランジ的な強靭なグルーヴに図太い轟音、クールな歌声。冷たく燃える炎のようなイメージ。衝撃のバンドの登場だと思います!「日本の最新インディーズバンド。このバンドがすごい。」第12回(2021.7.19)


こんにちは!HOLIDAY! RECORDS の植野秀章です。
2014年からおすすめの国内インディーズバンドをSNSやラジオなどのメディア出演で広める活動をしています。
noteでも、そういった活動の中で出会ったバンドを紹介しています。

前回のバンド紹介の記事はこちらから読めます。



Sisters In The Velvet

これはやばい!
それこそコロナ前から現場ではすぐに話題の存在となっていた東京の3人組です。最近、配信曲だけでなく初の7インチシングルもリリースされました。

グランジ的な強靭なグルーヴに図太い轟音、クールな歌声。
冷たく燃える炎のようなイメージ。衝撃のバンドの登場だと思います!
グランジ、シューゲイザー、更にはエモファンにもアピールするはず。
スマパンとかサニーデイ・リアル・エステートに通じるような感覚かも。

でも懐古感は全然無く、現行のUSバンド(Run for Cover Recordsのバンドとか)に通じるような轟音&ヘヴィ、ダウナーな感じがする。。
でも単純にUSっぽいとかUKっぽいとかも言えない感じ。
あとシンプルに歌声がめちゃくちゃかっこいいですね。




Peace

東京発!二人組でスタートし、2021年にはバンド体制となって本格的にライブをスタート。

一聴して、一番の影響源として思い浮かぶのはリバティーンズでしょう。
ラフなガレージロックサウンドに日本語のぶっきらぼうな歌。
歌詞には物語性がある。荒々しくもロマンチックな響きを持ったロックンロール!
原石のラフな魅力とセンスの良さが混在してます。
「SOAR!!」のサビの熱量のすごさ!

ガチャガチャしてるけど、ポップだしセンスの良さも感じるし、めっちゃ好きなバランスです。
個人的には初期のCAR10を思い出します。すごく好きな音です。





ん・フェニ

同世代のアイコンになりそうな東京のシンガーソングライター!
比較対象として名前を出したくなるのは、さとうもかさんやラブリーサマーちゃんでしょうか。

アルバム「ちょっとだけ二日酔い。」はVaperwave、ファンク、ポストロック、シューゲイズ、ドリームポップなど様々なジャンルの楽曲が混在してますが、(そこも魅力)どの曲も良くて、ともすれば散漫な印象になりそうなところを、歌声と楽曲のパワーでねじ伏せられてる感じ!

映像、アートワークを含めたセルフプロデュース能力がほんとうに凄い。
この感じ、きっと憧れる人は多いと思います!

出たばかりの新譜「SUMMER EP」は夏をテーマにした作品でこれまでの作品よりも聞きやすくてオススメ。

「いい年して、、」とか「そんな恰好して、、」といった外野の声を吹き飛ばしてくれるような痛快なロックナンバー「FUNNY TATTOO SEAL 」が特に好きです。






みらん

まだ十代のころから活動を始め、関西では確実に認知されている兵庫在住のシンガーソングライター!
過去にはWANG GUNG BAND シュウタネギとのコラボ作も発表しています。
先日、2020年に配信したアルバムが新レーベル NOTTからCD化されたばかり。
レーベル所属のアーティストとなって、ますます注目の存在です。

曲の良さに留まらず、本人の佇まいやアー写、曲タイトルなど
全てにおいて、いちいちセンスの良さを感じさせる!
カネコアヤノや柴田聡子を好きな人に発見されるのには、もはやそんなに時間はかからないでしょう。

世界を刹那的な視点や、少し歪な感情で捉えた歌詞が面白いと思いました。
きっとお気に入りの歌詞が見つかるので歌詞カード眺めながら聞いて欲しい。
終わった恋愛を歌う「love is over」の一節がお気に入り。

「光るものやガラクタばかり
集めてはしゃいでいただけの
時間が何よりきらめいて
その眩しさにやられそうだ」





読んでくれてありがとうございました。
前回のバンド紹介の記事はこちらから読めます。


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?