見出し画像

「日本の最新インディーズバンド。このバンドがすごい!」vol. 41(2022.6.22)ナードマグネット、Barrier Reef、Death of Heather




ナードマグネット

大阪発!四人組。
最高なパワーポップ/ポップパンクを鳴らすナードマグネットというバンドを知っていますか?
本日、3枚目となるフルアルバムがリリースされました!

最高傑作更新のキャッチーな曲が多い!
彼らは音楽性に「パワーポップ」を掲げる珍しいバンドで、
彼らの青春時代である00sサウンドを受け継ぐような、ポップでパワフルなモダン・パワーポップサウンドを鳴らしています。

アルバム中では「キャロライン」という曲がイントロ、コード進行、ドラムパターンまで明らかにWeezerを意識したナンバー。

「DETENTION」という曲は亡くなってしまったパワーポップバンド
SILVER SUNのジェームス・ブロード、FOUNTAINS OF WAYNEのアダム・
シュレジンジャーに捧げられた曲なんだとか。


アルバムのオープニング曲、「YOUR NEW FAVORITE BAND」では
まるでNew Found Gloryのようなリフを聞かせてくれます。


ナードマグネットは歌詞も良くて、
人生で感じる怒りや混乱、感傷、そしてそこからの再生を描いたような楽曲たちが詰まった今作のアルバムは、通して聴くと、さながら映画のよう。
きっとあなたの今の感情にもシンクロする楽曲があると思います!

悲しみや混乱といった感情が強く出た曲も多い中、「最高の人生にしようぜ」と歌うこの曲「アナザーラウンド」でラストを締めくくるところが非常に気持ちの良いアルバムになっています。


ナードマグネットすだくんとのpodcastラジオも定期的に更新しております。




Barrier Reef

仙台発!2020年結成の4人組インスト・ポストロックバンドです。
爽快でキラキラとしたクリーン・トーンのギターと手数の多いドラムで疾走、ドラマチックな休符とリズムチェンジが堪らないポストロック。
この手の音楽が好きならど真ん中のサウンドで、発見されればもっと重要バンドになるはず。

名曲「strobo」のイントロのフレーズで即座に虜になります。
ツイッターでもイイね100オーバーの大反響となっていました。



mineralやpenfoldにも影響受けたというだけあって、楽曲のクライマックスでは90s emoの影響を伺わせる情熱的なパートも出てきます。







Death of Heather

こちらは日本のバンドでは無いのですが、めっちゃ良いので例外的に紹介!

2017年結成。タイの4人組ドリームポップ・バンド。
2020年にアルバムがリリースされています。

一聴して好きな人は分かる傑作で、全体的にTurnoverやDay Waveを連想する系統のソフトで美しい、エンドレスで永遠に聞けてしまうような白昼夢サウンド!甘酸っぱい囁き声も素晴らしい。

タイは本当に良いインディーバンドの宝庫なんだろうなーと想像掻き立てられる存在ですね。
同じタイのバンドYONLAPAにも感じますが、聴いた感覚はかなり欧米のバンドに近いです。




ちなみにYONLAPAはこちら。



このnoteで紹介希望のアーティストの方はこちらを読んでください。


こちらのプレイリストもフォローしてください!


HOLIDAY! RECORDS は最近podcastラジオもスタートしました!ぜひ聞いてみてください。
【podcast】


HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【podcast】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?