見出し画像

「この最新インディーズバンド 3組がすごい!」 vol. 64(2022.12.14)UL Swap、Johnnivan、herveil




UL Swap

メールで自薦の連絡をくれて
聞いてみたらめちゃくちゃ好きだったアーティストです!

まだ2021年に活動をスタートしたばかり。
23歳の大阪のラッパー/シンガーソングライターで、MVも自分で企画編集しているそうです。

コンセプトは「パンク、ポップパンクなトラックにヒップホップの音の乗せ方をすること」
好きなバンドはOasis 、blink-182 、Sex Pistols
好きなラッパーはYoung Thug、Mac Miller、Trippie Redd
バンドとラッパーの両方をヒーローとするアーティスト。

最新作に収録のこの曲がめちゃくちゃ良い!


ダウナー、エモーショナルなギターで曲は始まる。
思い通りに行かない現実と理想の間で もがく様子を、やや悲観的に歌ったようなナンバー。
この曲に限らないのですがblink-182のセンスを引き継いだようなグッドメロディーが抜群でシンプルにめちゃくちゃ曲が良い!

この曲とか2020年代スタイルのポップパンクで最高です!


現状はヒップホップ寄りのアーティストとの共演が多いみたいですが、
その音楽的嗜好やスタイルはラップとヒップホップのリズムを標準装備した現代的なロック・アーティストと捉えることも出来そう!


この曲はblink-182 の「Stay Together for the Kids」を連想するようなギターフレーズに美しいメロディーを乗せたアコースティックナンバーでラップは無し。
UL Swapのメロディーメイカーとしての側面、そして今後の可能性が浮き彫りになっている良曲だと思います。


最新作のEPが音も良くて、おすすめです。聞いてみて下さい!



Johnnivan

こちらは東京発、多国籍メンバーからなる五人組で、
2年ぶりとなる2ndアルバムが出たばかり。
彼ら得意のポストパンク/ニューウェーヴ、シンセポップ感は引き継ぎつつも、もはやジャンルでは括れないスケール感と飛躍を感じる傑作になっています!

本人がリファレンスとして語っていた LCDサウンドシステムだったり、
ヴァンパイア・ウィークエンドとかの00年代インディーを思い出したり、
サウスロンドンの現行ポストパンクを引き合いに出したくなる人もいるでしょう。
歌メロからはXTCとかブラーだったりを連想しました。
そんな風に、聴いていて色んなものに想いを馳せる事が出来るし、かといってそのどれにもカテゴライズできない面白さがある!





アルバム前半は得意のダンサブルな楽曲で魅せつつ(「Chipped Tooth」はまさに彼らに求めているダンサブルでかっこいい名曲!)
中盤になるとこれまでよりも歌の良さがストレートにグッと入ってくるような内容になっていると思いました。

特に80s感たっぷりの「no one is going to save you」は歌メロの良さにシンプルにやられる良い曲!
イントロはVan Halen のJump味があって、なんだか楽しくなります。






herveil

2022年にライブ活動をスタートした横浜の4人組。
スロウコア的な淡々としたミニマルなパートと、
轟音シューゲイズなパートの切り替えのダイナミズムがお気に入り。
祈りのような崇高な印象の歌声にカリスマ性があって、この歌こそがこのバンドの主役だと思います。もはや歌というより楽器のように楽曲に溶け込んでる。



もう一つのポイントは florence、Acleというパンク、エモバンドのメンバー在籍というところ。
リリースしているレーベルもWOOD OFF HEART RECORDSで、
このレーベルはシューゲイズとハードコアの融合を表現していたバンドFree,I doのメンバー主宰レーベルなんです。

パンク、エモ、ハードコアシーンと繋がっていることを生かしたクロスオーバーな活動をしてくれそう。
音楽性そのものの魅力だけでなく、そこも非常に興味深い存在のバンドです!






読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!





このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com



最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?