見出し画像

【おすすめ音楽】2023年 推薦作品10選



こんにちは!HOLIDAY! RECORDS 植野です。

今回は「2023年 推薦作品10選」ということで、
「2023年にリリースされた国内インディーズ・アーティストのアルバムもしくはEP」
その中でも「HOLIDAY! RECORDS で販売した作品」に絞っての紹介です。

すごく狭い条件の中でのセレクトなので
どこまで参考になるかは分かりませんが、お楽しみいただけると幸いです。

今年も特に順位は付けずに10作品を簡単に紹介していきます。
ちなみに昨年、一昨年の10選はこちらからどうぞ。


幽体コミュニケーションズ / 巡礼する季語


京都のインディーバンド・シーンを出自とすると思うのですが、
そのサウンドや向かう方向は引き合いに出すならばCwondoくんとか
PAS TASTAとかKabanaguさんとかなんだろうなって思ってます。
すごく2023年ぽい存在だと思ってて、音源にもライブにも非常にワクワクさせてもらいました。ファンです。

京都発。
ますますジャンルを超越、計り知れぬ才能の爆発が見えます。3作目となるミニアルバム。

音楽的にはモダン、実験的でありながら、
文学作品のような世界観を持ち、まるでフォークユニットのような佇まい。そこが特異で面白い。
登場時よりもアンビエント、ダンスミュージック、ラップの要素がますます顕著になってきていて、めちゃくちゃかっこいい。




その感激と記録 / 身の程を知れ


今年、個人的に注目していたのは東京のオルタナティブ・ロックシーン。
かっこいいオルタナティブ・ロックバンドが次々と現れる。それが私の2023年の印象です。
個人的に今作は「ひとひら」と並び、その象徴的な作品。


美しさと緊張が同居する。
スロウコア、ポストロック、シューゲイズのミックスに独特のワードセンスと歌のパワー。
これは只者じゃ無い。
2021年結成、東京の3人組2023年のアルバム。
ちなみに影響を受けた国内アーティストに挙げてくれたのは uri gagarnです。

今作は以前紹介した 当店大ヒットの「ひとひら」や「arti」を擁する新レーベルOaikoからのリリース。
このOaiko、注目バンドを続々と送り込んでくる感じは一時のungulatesを彷彿とさせる。
国内オルタナのまた別の、新たな潮流となる可能性を感じさせます。




Qoodow / 水槽から


関西から、というのが嬉しい!凄く頼もしい存在です。
音源だけでなく、ライブもかっこいいのが決定的でした。


見逃し厳禁のデビューEP。
2021年結成。関西から衝撃の3人組の登場です。
ギターの音色も歌もダウナーでメランコリックでひたすらに美しい。
しかし静寂を自ら打ち壊す暴力的な轟音といい、
危うさを漂わせる歌詞の過度な純粋さといい、不思議な狂気も同時に満ち溢れてる。



aldo van eyck / dead shot dan


今回の10作品を選ぶにあたっての基準は何か?と聞かれたら
「2023年らしさ」(めっちゃ主観です)の他に
「前作と比較した時に感じた感動」というのもあります。
今作dead shot danに感じたのは、
バンドが次のフェーズに突入したような感動というか、なんというか。
前作で受けた衝撃にプラス、今作は不思議なとっつきやすさも感じました。

この人たちやっぱり凄い。前作が大ヒットした福岡発の4人組!
2枚目のアルバム。
ジャンル名では形容不能、絶対にアルバムで聴いた方が良いアーティストですね。

頭の良すぎる人が時に狂って見えるような、あの感覚がする。
あらゆる人があらゆるバンドを思い浮かべあらゆる形容をするでしょう。
強引、いやそれがゆえに逆に完璧なのか。混在するガレージロック、ポストパンクとジャズ、ブルース、ヒップホップの要素。
個人的に連想したのは、ジョンスペ、gang of four、yellow daysなど。変態的かつクールなオルタナティブサウンド。




hardnuts / meltaway


この「hardnuts」「その感激と記録」「ひとひら」との出会いにはかなりワクワクしました。
続々良いバンド、良い作品が出てくるな、2023年すごいなって。
残響から10年経って、一周回ってるのかな?って感覚とか
KOTORI、さよポエ以降を感じるところとか、今っぽい(主観)って思ってワクワクしました。
今、聴きたい音を鳴らしてると思う!ってやつです。


アジカン、ナンバガ、the cabsに影響を受けたという。エモマス要素も感じさせるギターといい、まさに今聴きたい音を鳴らしてると思う!
日本語オルタナティブ・ギターロックの系譜ど真ん中に新たな名バンド登場。
2022年結成の4人組!なんと先日のレコ発はソールドアウト。
昨年の「リプレイスメンツ」にも出演で、個人的にも気になってたバンドです。

ブッチャーズもアジカンもKOTORIも背景に透けて見えるような嬉しさがあります。歓迎すべき次世代!
気持ち良い轟音硬質サウンド。
随所に出てくるスクリームとキラキラギターもアクセントになってて非常に良い!




ひとひら / つくる


前作も昨年のおすすめに入れたんですど、
今作はそこからさらに覚醒したようなスケールの大きさでしたね。
今、聞きたい要素が全部詰まってる感じ、こちらも時代の音を鳴らしてくれてるなーって感じてワクワクした作品。


激推薦。今聴きたい、時代の音を鳴らしてるような気すらしてくる。
2021年始動。東京、期待の4人組フルアルバム。
エモ、ポストハードコア、ポストロックの混合、バーストする轟音ギター、
胸を締め付けるナイーヴな印象のハイトーンボーカル!

2023年。過去の音楽から、あらゆる好きな要素を抽出し全部乗せしたような凄いバンド!
特にインスト・ポストロックにも影響を受けたという全編透明キラキラギター、テクニカルなフレーズの応酬が堪らない!!

1inamillionやcetowにも影響受けたという。それでいてキャッチーなギターロックなフィーリングには新世代感を感じる!




Nikoん 「pre-Odd」


こちらはシンプルに「step by step」という曲を聴いたときに受けた衝撃が忘れられず、選びました。
現代的なボーダーレスな感覚がするし、
それを計算じゃなくて直感的にしているようなところもかっこいい。

前バンドでも活躍した実力派2人が再度集まり、
2023年に結成された東京ツーピースバンド!
未配信の曲含む三曲入りCD!

「step by step」に非常に衝撃を受けました。
人力テクノのような強烈アッパーなビートに突然唸りを上げるギターノイズ!
他の曲もテクノやヒップホップの感覚をオルタナティブロックのフォーマットに持ち込んだような、未体験ゾーンのオルタナ、ポストロック!(だと思う。。)

どの曲もここぞとばかりにノイズギターが鳴る瞬間が最高にスリリングでかっこいい。
ハイパーポップ以降の現代の感覚で聴いても非常に刺激的なロックバンド。彼ら楽曲制作で話題に上がるのは中村佳穂やレディオヘッドだという。
今後の曲もどんな曲を聴かせてくれるのか正直全く予想出来ない!




年齢バンド / 友達だったんだEP

シンプルにめちゃくちゃ曲が好きです。
「上京しないで」という曲を何度も何度も聞いています。


2023年に本格スタートした東京の3人組。
とんでもない曲の良さと熱量の高さ、歌のうまさ。
半径3メートルのやりきれなさを
深夜の電話で友達に語りかけるように歌ってくれる爆裂青春オルタナティブ・ギターロック。
熱量だけでなく銀杏BOYZが持っていた猛烈な音楽マニアの面、ソングライティングの素晴らしさも継承してるような。オルタナ、インディーな音作りも大好き。
サニーデイ・サービスにも銀杏BOYZにもSEVENTEEN AGAiNにも間に合わなかった2023年のきみへ!






超右腕 / OBAKE IN TSUSHIMA-NAKA


さっきも言ってた「前作と比べた時に感動を覚えた作品」になります。
前作はああだったから、今回はこんなリズムの曲もやってみよう。とか、こんなアルバムの構成にしよう。とかそういう意志を持って作られたことがありありと伝わってくるというか。
しっかり名曲作ってて、二枚目のハードルを軽く超えてるからすごい。本物だ!ってなります。


岡山ライブシーンの仲間たちが集結した四人組!
早くも新譜!フルアルバムがPASSiON RECORDSから。

独特の歌声と歌詞に稀有な才能。平易なことばで日常の喜び切なさ見事に表現してる。
それはまるで絵本のようなピュア、かわいらしさと奥深さ!
この感じってブルーハーツとかに通じるような…
それでいてサウンドはピクシーズやペイヴメントなどなどUSオルタナティブの影響思わせる!その掛け合わせも最高なんです。
明るい印象の歌声なのに歌詞は結構ほろ苦い。
ポップなのにしっかりルーツを感じるオルタナティブ・ロック。
チャーミングな4人の人柄も大好き!






高山燦基 / 掬ぶ

ここまで言ってきたセレクトの基準とちょっと外れてしまうかもなんですが、シンプルにこんなにすごく良いアーティスト、良い作品なのにあまりに知られていないのではないか、というのもあって選びました。
ぜひ聞いてみてください。

バレーボウイズ がいかに才能溢れるアーティスト集団だったか思い知る。
ex.バレーボウイズ のギタリストであり
グラフィックデザイナーとしても活躍する京都在住のソロアーティスト!

まず透明柔らかな、この歌声が素晴らしいんですけど、
サウンドもフォークやAORというジャンル名だけで言い表せない
アンビエント、ポストロックな空気感も持ったような音像で、
その美しい歌声と合わさって、何とも言えない神秘的で壮大な雰囲気なんです。
おすすめするのに引き合いに出すなら、キセルやフィッシュマンズあたりになるかなーと思います。


紹介しきれないけれど、他にも素晴らしいおすすめアルバムがたくさんあります。

Subway Daydream / RIDE
THE HOLDENS / ぼやけ
for sibyl / beetle vs tough gang
7th Jet Balloon / pleasant, sadness, and...
Barrier Reef / UNTIL THE CLOUDS APPEAR
SAGOSAID/ Tough Love Therapy
kiss the gambler / 私は何を言っていますか?
RiL / ii
Clute/ Loomie


以上、めちゃくちゃ主観で語っていますので、あしからず!
来年はホリレコ10年目です。何卒宜しくお願い致します!


記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも300円でも嬉しいです!

グッズの購入もまじでHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!
購入待ってます!

https://holiday2014.thebase.in/items/2388467


https://holiday2014.thebase.in/items/67895526


https://holiday2014.thebase.in/items/29306696




最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?