見出し画像

2022年 お気に入りのアルバム、EPを10作品選んでみた。






今回は前回の
「2022年印象に残ったニューカマーこの一曲」に続き、
2022年にリリースされた国内インディーズ・アーティストの
アルバムもしくはEPで
その中でもHOLIDAY! RECORDS で販売した作品に絞って紹介。
今回も特に順位は付けずに10作品、簡単に紹介していきます!

ちなみに昨年の10選はこちらからどうぞ。




Sundae May Club / 少女漫画


僕の中では帝国喫茶とともに、SUNNY CAR WASHのバトンを引き継いでる感覚がある。素晴らしき青春ギターロック!

過去の作品が全て大反響だった長崎の3人組。
2022年に出たアルバムが期待以上に素晴らしかった!
ほんと恐ろしいほどシンプルなのに歌声の良さ、曲の良さでわたしの琴線に正面突破で触れてくる。
正統派にして大本命、こんなの待ってた!って人は沢山いると思います。

特に高音を出す時の歌声が青くて切なくて胸がキュンキュンする。これから世の高校生大学生はみんなコピーすると思うよ。





ズカイ / ちゃちな夢中をくぐるのさ

キャリアも長くなってきて、もはや大阪重要バンドと言える存在に。
そんなズカイがナードマグネットやLucie,Tooを擁するTHISTIME RECORDSと契約してリリースした渾身のフルアルバム。

あらゆるジャンルを飲み込み、名曲にする作曲能力がますます爆発してる。
時代の空気を吸い込んで吐き出す。作品ごとに進化していく、その姿も好きなところ。
ドリームポップ、シンセポップ、オルタナティブ・ロック、さらにはEmoやラップの影響もあるであろう現代的な雑多な音楽性、そして百発百中の美声美メロの素晴らしさ!
「卒アル」はズカイ流のEmo、もしくはEmoラップだと思いました。







Nagakumo / EXPO


ネオ・ネオアコというコンセプトを掲げて突如出現。
大反響となった大阪の4人組。2枚目となる作品。

渋谷系ギターポップからの影響を公言。現代の若者の感性で再解釈、再構築して鳴らす。そのコンセプトとNagakumoらしさを更にブラッシュアップ、突き詰めたような濃厚な作品で、もはやこれは彼らの言う「ネオ・ネオアコ」の一つの到達点では。そこにグッときました。
前作よりも楽曲が目まぐるしくてスピーディーで、テーマパークやミュージカルみたいな楽しさがあります。






えんぷてい/ QUIET FRIENDS

完成されたローファイ・サイケ/AORサウンドにじわじわと染み込むグッドメロディー!
mac demarco、sunset rollercoaster以降のサウンドを見事に昇華。
そしてシャムキャッツ、ミツメを聴いて育った世代が産んだ国内インディー次世代の傑作だと思っています。

自主作品からすでに人気だった名古屋発のインディーバンドが遂にレーベル契約してのフルアルバム。
一曲目から期待に真っ向から応えるローファイ、サイケ、ドリームポップ、AORを融合した極上のまどろみサウンド。見事なフルアルバムでした。





DYGL / Thirst


Franz Ferdinandとの共演も記憶に新しい。
間違いなく日本が誇るべき国内インディーロックの最高峰。
セルフ・プロデュースによる4thアルバム!

作品毎に時代の空気感と彼らの興味やモードが反映されて変化していくサウンドにいつも注目してます。そして今作も間違いなく傑作でした!

前作のキャッチーなギターロック感と地続きの感覚はありつつも
エモトラップ、ベッドルームポップ以降の地平で鳴ってるような心地良いダウナー感とビートが大きな割合を占める。
そんなムードの中でもキャッチーなメロディーセンスは一貫していて、やっぱり好き。




ANORAK! / ANORAK!


東京発、すでにシーン注目の存在の4人組が自主リリースしたフルアルバムが予感や期待を超える傑作でした。
現行の海外Emoバンドと同じように聞くべきバンド、なおかつ国内で言えばmalegoatやfallsに続くヒーローになり得る存在でしょう。

アルバム後半にグッドメロディーやインディーロック感が顕著になっていく印象がしました。
そのメロディーセンスの豊かさ、インディー感に大いなる可能性を感じる最高バンドです。







CHEMTRAIL / WHIRLWIND WEEK



出会った事無いものに出会った時のワクワクするあの感じ。
それを感じさせてくれた作品。
国内オルタナティブの歴史に残るバンドを数々産み出し、
近年もNOT WONKという重要バンドを産んだ土地、北海道から!
大学生バンドのデビュー作。

ジャンルで言えばハイエナジーでバーニング感が充満する、
がむしゃらなエモ、メロディックパンクなんだと思うんですけど
裏声も使う哀愁ハイトーンボイス、
ハイスピードで変わっていくリズムに手数の多い演奏など、とにかく個性がすごい!

メンバーはorigami angelもcap'n jazzも好きだし、cloud nothingsもThe Pains Of Being Pure At Heartも好きだという。
世代も音楽性も違うものを がむしゃらに吸収する次世代が生んだ、
荒々しくも鈍くギラギラと輝くような印象に残る作品でした。






ひとひら / human-EP

2021年結成の東京の3人組!まだ21歳とか。やばすぎ。
圧縮のような過激な超テクニカルフレーズ。
轟音&ドリーミーな現代的オルタナサウンドに、
あどけないハイトーンvoのかなりキャッチーな青春メロディーの組み合わせが新鮮でネクスト感がありました。

ジャンルの特徴を圧縮したような過激さ、濃厚さは
鳴らしているサウンドは違えどNagakumoを思い出したりも。

Age Factoryやさよならポエジー、the cabsが好きだという。
未来を感じさせる存在!





Hazy Sour Cherry / Strange World


これは将来レコードマニアがオブスキュア・パワーポップとして行き着くマスターピースの輝き!

それぞれが別のバンドでも活躍していたメンバーたちで下北沢で結成。
イギリスのレーベルとも契約。S×SWにも出演してる。
傑作だった前作に続き、この2枚目のアルバムも素晴らしかった!

パワーポップ、ギターポップ、アノラックなんとでも。
舌足らず45回転のようなミラクルvoによる最高のロックンロール/パンクソングの連発!
前作と比べるなら、ドゥーワップやロカビリー、60sガールグループなどルーツもふんだんに感じさせるサウンドになっています。





HOGO地球 / SIDE CAR


ユーモアたっぷりのワードセンスに甘酸っぱいロックンロール・ソングライティングが融合&大爆発したようなパンク、ガレージ、パワーポップの名曲揃い。

銀杏BOYZ、ピーズ 、CAR10、台風クラブ。それらのバンドに通じるような感覚があります。
狂気的な音楽オタクの情熱による音楽センスと、ズッコケ感、がむしゃら感、パンク的なユーモアセンスを併せ持つ。そんなニューカマー!

やっぱり彼ら凄かった。東京のズッコケ3人組ロックバンド!
驚異的ペースでリリースの2ndアルバム。
前作が過去作品を集めたベスト&ファースト作品だったんですが
新作となる今作も同様に素晴らしく、驚き。これですっかりファンになりました!






このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。新たな出会い、お待ちしてます!

holiday_records_distro@hotmail.com


記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも300円でも嬉しいです!

グッズの購入もまじでHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!
購入待ってます!






最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?