見出し画像

バンドが解散してしまっても形を変えて生き続ける事がある。音楽の素晴らしさ。「この最新バンド3組がすごい!」 vol. 77(2023.3.3)for sibyl、REEVES、PLATFORM



プレイリストのフォロ―をお願いします!



for sibyl

かつて大阪に居たマンチェスタースクールΞ というバンドをご存知でしょうか。
バズコックスとマイナースレットとハイスタを同時に思い起こさせるようなエキサイティングな音楽で、類まれなポップセンスとぶっ飛んだクレイジーさを兼ね備えた最高のバンドでした。
現在は惜しくも解散しており、新しいバンドを始めています。



今回紹介する for sibyl は なんとそのマンチェスタースクール≡ を
私が運営するHOLIDAY! RECORDSのツイートで知り、それがきっかけで結成されたんだとか。。!
HOLIDAY! RECORDSがきっかけというのは勿論嬉しいのですが
それよりも、バンドが解散してしまった後でもこうして続いていくものがあるというのが感慨深い。
これは本当に音楽の素晴らしさだなーと思います。
マンチェスタースクール≡が形を変えて今でも生き続けているようで、それが何よりも嬉しいのです。

さて、前置きが長くなりました。
そんなfor sibylは、なんとまだ20代前半の北海道のバンドです。
パンク/ハードコアの遺伝子をしっかりと感じるラフでハイテンションなポップパンクサウンド!

メンバーはマンチェスタースクール≡、Minor Threat、F.Y.P.、Grumpiesが好きだとか。本物すぎるやろ。ほんと、とんでもないバンドの登場です。



歌詞にも刺さるフレーズが盛りだくさんで、そのへんもセンス抜群だと思います!
その歌詞のせいでしょうか、ルーツ感がありつつも焼き直しではないフレッシュさを感じる。


「聡明ぶってゴダールを観ている、がらんどうのお前」
「映画を超えろ美しくあれよ」とか、このへんのフレーズがお気に入り。


ちなみにThe RoofdogsやEastasiaと同じ軽音サークルの出身なんだとか。
以前紹介したCHEMTRAILもそうですが、
最近の北海道は続々と若いかっこいいバンドが出現していて、本当にやばいです。
今後、大きなうねりとなっていくのではないでしょうか。




REEVES

最近、仙台からTIDAL CLUBやsimsiisといった飛びぬけたバンドが続々と現れている印象がありますが、このバンドも仙台から。めちゃくちゃかっこいいです!

それぞれが別バンドで活動してきたキャリアのあるメンバーが集結した実力派バンド。
個人的にぶち刺さったのは、00年代のエモ、スクリーモを思い出す雰囲気があるところ。
the used、taking back sundayなどなど、あの頃のバンドたちです。
かといって、それ以上はポップにならないこのバースト感!そのバランスも最高です。



音楽性は90s emo、ポストハードコア、スクリーモ、そしてtwinkle emo の絶妙なブレンドに思えます。
高音の切なくてメロディアスなvoが圧倒的。
そしてテクニカルなギターリフの怒涛の連打にもテンション上がります!
エモ、ポストハードコア好きだけでなく、エモ・リバイバルなバンドが好きな人にもきっと刺さることでしょう!





PLATFORM

彼らがTwitter開設と同時にTLに投稿したデモ音源を、
現在のエモ・シーンの盛り上がりの震源地とも言えるレーベル、ungulatesが見つけてフックアップ。
その後、ungulatesの企画イベントにも出演。
それで彼らのことを知った人も多いのではないでしょうか。




彼らは2022年結成の大阪の3人組。
SHIZUKUやWHITE SURF!が盛り上げている関西エモ、パンクシーンの最新バンドと言えるかと。
the cabsやsaidを見て育ち、エモリバイバル、5th wave emoに影響を受けたという、まさに次世代。

そんなエモリバイバルの影響を受けたキラキラのギターサウンドに合わせて
生きづらさや自身の弱さからくる葛藤や焦燥感をキャッチーな青春メロディーで歌う。
そんな彼らの楽曲は、まさに今みんなが聴きたい音を鳴らしていると思います。
きっと好きになる人は多いはず。









読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!


このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?